HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

生きづらさを感じなくなったHSS型HSPがした行動・考え方・夢

悩んで、調べて、考えて、行動しまくった(半年の記録)

自分は「HSS型HSP」だと気付いた。

その日に、このブログを作りました!!

 

それからHSPについて調べまくって、オープンチャットを作って、HSP交流会を開催しました。

 

そしたら、いつの間にか「生きづらさ」を感じなくなりました!!

 

同じ気質を持つ人に会ってみたい、話してみたいと思った

自分と似た感覚を持つ少数民族がいるなら会ってみたい!!

誰にも理解されなかった、話せなかったことを聞いてみたいと思いました。

じゃあ、どうすればいいのか?

自分でHSS型HSP交流会をするしかないでしょ!!

 

2020.1.20・ブログ開設

自分は「HSS型HSP」だったと気付きました!

特徴がそのまんまで衝撃を受けました!

HSPを調べた時は「なんか、自分は違うな」と思ったので、気付くのにだいぶ時間がかかりました。 


自分の記録を残そうと、このブログを開設しました!!

ニンファーとは「睡蓮」のことです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

やると決めたら早い!!この行動力が「HSS型HSP」なのかな(笑)

 

2020.1.30・オープンチャット

LINEのオープンチャットを作りました!!

無料・匿名でオンラインでの交流が出来ます。

 

LINEのオープンチャットを使ったことがなかったのですが、いきなり管理人になりました(笑)

 

2020.2.29・HSP交流会

HSP交流会を神戸で開催しました!!

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

自分がHSS型HSPだと気づいてから、約1ヶ月間。

頭の中はHSPのことでいっぱいの生活で、楽しかったです!!

ここで1度、燃え尽きました(笑)

 

気質と向き合い、自己分析を続けた

なんで、自分はこうなんだろう? 

自分の性格がよくわからない。

とにかく、色んなことが気になる(笑)

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSP+スキゾイド+INTJ

HSS型HSPって、こんな感じじゃない?

私の場合はこうだ!!ということを書きました。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

 1人が楽なスキゾイド気質でもあります。

hss-hsp.hatenablog.com

 

 性格タイプはINTJ(建築家型)でした。hss-hsp.hatenablog.com

 

仕事や働き方について

転職回数が多いです。自分に合う職場なんてものはない。

環境は自分が良いように変えていけばいいと気づいた。

器用貧乏ではなく「マルチポテンシャライト」だと思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPについての考え方

他人に言ったところで理解はされないし、HSP同士でもわかり合えると期待しないほうがいい。 

HSPは自分の気質の一部であって、全部ではない。 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPは自分の中に両極端の人格がいる

周りに合わせようと思えば出来るけど、本当の自分がわからなくなる。

何が悩みなのか?原因がわからないのが悩みでした。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

  

うつ病、心の病気、双極性障害、発達障害

これは知っておいたほうがいいような気がして調べました。

HSPとは違うけど、関係がありそうなこと。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

生きやすくなったのはコロナのおかげ? 

世の中が「人との距離」を取るようになったので、個人的にだいぶ生きやすくなりました。

時代と意識の変化のおかげだと思います。 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

居心地のいい場所作りをしたい

生きづらさを感じなくなったのは、同じ気質を持つ人と会って話す機会がしょっちゅうあるからだと思う。


自分が好きな人だけを集めて、友達以上家族未満のグループを作りたい。

最終的にシェアハウスを作ったり、一緒に仕事とか出来たらいいなと思う。  

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

以上、私がやってきた6ヶ月の記録です。

 

人の「価値観」はそれぞれ。

本当に色んな人がいることもわかりました!!

 

肯定も否定もせず、ただ「そんな人もいるんだな」と受け止めればいいと思います。

 

2020年の前半は、自分の中で大きく変わりました。

f:id:Schizoid-personality:20200720133042j:plain

半年で100記事以上、書きました!!

 

今週のお題「2020年上半期」