HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

会社員は向いてない。仕事に飽きる(転職・職歴が多い)HSS型HSP

仕事のやり方・考え方(業務は問題なく出来るけど嫌になる、面白くなくなる)

私は「HSS型HSP」です(←と思ってる)

 

仕事は、

医療系(正社員)→アパレル(準社員)→事務(契約社員)→事務(正社員)→事務(派遣)→事務(正社員)

※職種・業務はバラバラ

 

学生時代からアルバイト(飲食・イベント)を禁止だけどバレないようにしてました。

本業をしながら、気分転換に副業もしてました。

 

最初に「自分に向いてる」と思って選んだ仕事は、内容が良くてもブラックな業界でした(稼げるかどうか?は、また別の問題です)


人間らしい生活をする為(お金の為)に、今は正社員の事務職をしています。

 

仕事は問題なく出来るけど、業務以外のことが面倒くさい!!

会社員は向いてません(でも他に何が出来るか?わかりません…)

 

最初は必死に頑張る(仕事を覚えるのは早い)

「完璧主義で負けず嫌い」でもありますので、仕事を早く覚えようと必死に頑張ります。

 

教えてくれる人が嫌な人だったら、2度と聞かないように「1回で覚えてやる!!」という気持ちでやります。

(教えたよね?とか言う人いますよね。わからんから聞いてるねん、わかってたら聞かへんわ!!)

 

勝手に自分用の「マニュアル」を作ったりして、反感を買うこともありました。

(絶対必要なのに、逆によく今まで口頭で説明してたな!?だから人によってやり方が違うねん。と思いました) 

 

慣れてくると余裕が出る(やり方を変える)

仕事の流れを覚えたら、いらない作業が見えてきます。

 

「何の為にやってるんだろう?」と聞いてみても、特に理由はない。

今までやってたからやってるだけのことが多いです。

 

私は、仕事はさっさと終わらせて帰りたい!!

(だから仕事が早いです。時間内に終わらせます。無駄なことはしません)

 

意味がないなら、やらなくてもいいよね!!無駄を省いて、業務を効率よくします。

(昔からいる人は「自分はやってた!!」とか言って、今までのやり方を変えません)

 

やり方を変えたら「業務の時間が短縮」されるので、さらに「余裕」が出てきます。

 

何でも仕事が回ってくる(いいように使われる)

他の人の仕事だったのに、自分がやるようにと言われます(なんでや!?)

 

せっかく自分の仕事を簡単にしたと思ったら持っていかれて、ぐちゃぐちゃの状態の仕事が回ってくる…

(相当、ストレスです!!だったら最初からよこせ!!)

 

出来るからやってるけど、好きでやってるわけじゃないです。

すごく苦手な業務をイヤイヤやっていても、そう見えないらしいです(仕事中は心と感情を殺してます)

 

仕事だから「お金の為に」やっています。

 

余計なことをするなと怒られる(やる気をなくす)

最低限やってないと、周りも困ることってありますよね!?

「さすがに、これはいかんやろ!!」

良くしよう、改善しようと思って、自分で考えて動いた時に言われたことです

 

「○○さんは、100%の力で仕事をするな」

 

理由は、他の人も同じことをしないといけなくなるからだそうです。

難しいことじゃなくて、本当に最低限のことをしたつもりです(逆に、ちょっとは考えて仕事しろ!!と思いました)

この会社は人を使うの下手だなぁ…とやる気をなくしました(ってか、100%の力なんか出してないし…60%やから!!)

 

この言葉は一生忘れません

 

自分の仕事だけをする、そして飽きる…

ということで、もう「自分の仕事だけ」をすることにしました。

周りのことは知らん!!

見ても見ないふり、色々と気付くけど何も言わない(イラっとするけど…我慢です)

 

そのほうがいいみたいです。

線を引くことを覚えました。

 

いつまで、この状態が続くんだろう?

 

ずっと辞めたい…と思いながら働いています。

 

同じこと、単純作業(意味がないと思ってしまうこと)を繰り返すのが苦痛です。

仕事中は自分の感情を殺したロボットのように働いています。

 

飽きるって表現があってるのか?わからないけど、飽きてしまうのです!!

 

仕事のパターン(私の場合)

最初~半年…覚えるのに必死

半年~1年…慣れて余裕が出てくる

1年~1年半…飽きて他のことをしたくなる

このペースで転職を繰り返したり、部署が変わったり、禁止だけど副業をしたり(笑)

 

今の会社も「年齢が若ければ」とっくの昔に辞めてます。

履歴書もいっぱいになってきてるので、もう次は厳しいと思って続けている状態です。

 

でも…一生、こんな生活は嫌だ!!

 

自分には何が出来るのか?ずっと考えています。

でも、まだわかりません…

↑Twitterでは「HSS型HSP」のみなさんに共感されました!!

 

私は「INTJ」です(MBTI・16Test)

自分には何が出来るのか?

どんな仕事がいいのか?


ずっと探しています。

自分を探しています。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com