HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年7月19日(日)7回目

第7回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は4回目でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者7名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…3人

HSS型かも?…4人

わからない…0人

 

男性…5人

女性…2人

 

20代…1人

30代…2人

40代…3人

50代…1人

未回答…0人

 

大阪、奈良と兵庫県以外の方も、神戸に来ていただきました!! 

 

感染対策

密にならないように人数を減らしてます。

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク② 

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・孤独と対策について

・二重人格

・肯定と否定

 

孤独を感じている人が多く、どう対策をしているか?という話題が出ました。

1人でいる方が楽だけど、孤独を感じるって矛盾ですよね(笑)

 

周りに人がたくさんいたとしても、本心を打ちあけられず理解されなかったら孤独。

だったら1人でいて、同じように1人でいる気が合う人と出会いたい。

 

「孤独でなく、孤高であれ!!」と私は思います。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

ブログを見てウサキさんに会ってみたいという人

最近は、私のブログを見て「どんな人か会ってみたかった」という理由もあって、参加してくれる人もいます。

 

ブログって見られてるんですね(笑)

 

私は、顔も名前も出していません!!(非公開です)

 

オンラインの交流会は開催してないし、参加もしてないので、リアルでだけ会えるウサキさんです。

 

この感想はビックリしたけど、素直に嬉しかったです!!

f:id:Schizoid-personality:20200719231033j:plain

めっちゃ字がきれいですね!!

素敵です!!良い人だ!!

 

この活動に意味はあるのか?いつまで続けようか?

この交流会を続ける意味はあるのかな?

 

ちょっと飽きてきたなとか思ってたんですけど、どうやら需要はあるみたいです。

 

自分自身がHSPに対して期待をしなくなったので、気質は関係ない他のイベントをしようかとも考えていました。

 

それでも続けていけば、いつか何かが生まれるかも知れない!?

 

出来る範囲で、ぼちぼちやっていきます。 

 

楽しくて面白い会話が出来る場所にしたい

HSS型HSPと言っても「程度・意識・知識・考え方」は本当に人それぞれ違います。

 

人数制限もしてるので、だからこそ参加者(会いたい人)を選んでいます。

 

私は、HSS型HSPは「マルチ・ポテンシャライト」だと思っています。

 

悩みや困ったことがあれば前向きに解決して、その次に「自分に何が出来るか?」を考える。

可能性を見つける場所であって欲しいと思っています。

 

そんな人達が集まって、楽しい時間を過ごしたい。

息抜きをしたりと、気軽に遊びに来れる「出会いの場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

ということで、無事に交流会は終了しました!!

 

本当に「楽しい時間」をありがとうございました!!

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始すると、割とすぐに定員8人に達します。

 

キャンセル待ちも発生するのですが、開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

(この気質の人の特徴なのか?個人差なのか?わからんな…)

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

 

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

  

ウサキさん主催の交流会について

私の交流会は「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・積極的に大きな声でテンポ良く会話が出来る方

・前向きな建設的な話がしたい方

・じっくり考える深い話がしたい方

・他のHSP交流会に参加したけど何か違うと感じた方

には楽しんでもらえるかな?と思います(参加者で雰囲気が変わります!!)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

・HSPのつらい気持ちを吐き出したい、ただ聞いてもらいたいだけ

・何が言いたいのか要点がわからない、だらだらと自分の話が長い人

は来ていただいても満足出来ない可能性があります… 

 

リピーターさんが増えてきました♪

7回しか開催してないけど

5回来てくれた人…1人

4回来てくれた人…2人

3回来てくれた人…3人

2回来てくれた人…2人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目参加記念は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

HSP交流会は趣味でやってます

この交流会は趣味でやってます。仕事じゃない!!

だから、やりたいように自由にやります!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com