HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP同士なら分かり合える、理解してもらえると期待しない方がいい

みんなが傷つきやすくて生きづらいわけではない(人によって違う)

HSPは確かに少数派なので、日本の社会では生きづらいとは思います。


でも、それはHSPに限らないし、考え方や環境によって変えていけると思う。

 

なんでもHSPのせいにしないで、気質を受け入れて対応している人もいます。

 

HSPは自分の一部であって全てではない

血液型が同じ、星座が同じなら、みんな同じような人になるのか? 

違いますよね。気質って、そんなもんだと思います。 

 

私は自分の血液型すら、知りませんでした…笑

 

HSPかどうかなんて、気にしない人は、気にしてません。 

特に問題なく生きている場合は、自分でも気付いてない人が多いと思います。

 

HSPは自分が持って生まれた一部の要素で、全てではありません。

 

実際にHSP交流会に参加して、他の人に会ってみたら感じるんじゃないかと思います。 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

ネガティブ思考で生きてるだけでつらかった

何がそんなにつらいのか?

原因が何も思い当たらなくて、自分でわからないのが、つらかったです…

 

「どうやら自分は、人と感覚が違う」ということに、やっと気付いたので納得しました。

 

「だからかー!!そりゃ、合う人おらんわな!!」みたいな(笑)

 

ネガティブ過ぎて、逆にポジティブという、訳のわからない状態でした(全てに絶望して、諦めてました。そして…悟る)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「明日、死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」という言葉を胸に、なんとか生きてます(日本で安楽死が認められることを、ずっと願っています)

schizoid-personality.hatenablog.com 

HSPを気にしないで生きれるように目指す

今、こうしてHSPについて考えて、書いている。私はHSPに縛られていますね(笑)


自分の生活が充実していれば、HSPなんてどうでもよくなると思います。

 

「そういえば…私もHSPだよ」と普段は忘れるくらいになることを目指して、いつか卒業します!!

 

 

HSP同士なら「自分を分かってもらえるはず」と期待するのは自由だけど、勝手に裏切られたとガッカリして、虚しくなるかも知れませんよ…(知らんけど…笑)

 

相手の気持ちは分かる(と思ってる)、理解は出来てる(つもり)だけど「共感」するかどうかは、また別なのです。


HSS型HSPなら自分と同じような考え方だろうと、勝手に期待をしたのは私です。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com