HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

大アルカナ 22枚【タロットカード】正・逆位置キーワード&メッセージ

ウエイト版の意味とアルケミアタロットの絵柄

※編集中

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

 

0・

 

1・魔術師…新たなものを創造する魔術師

意志力を象徴するワンドを天に向け、一方の手で地面を指している魔術師。

テーブルには、4つのスートのアイテムが並んでいます。

魔術師は強い意志を持って、上なる天のエネルギーを下なる地に導き、新たなるものを創造しようとしています。

魔術師のカードは、知識や技術を活用しながら、意志的かつ主体的に創造性を具現化することを表します。

 

正位置☆ 強い意志を持って新たな行動を起こす

意志力、新たな始まり、創造性の発揮、自信、アイデアを実行する、具体的な行動を起こす、主導権を握る、意欲的な働きかけ、あふれる才能、知識や技術、応用力、コミニュケーション上手、外交手腕、能動的

 

逆位置★自信が持てず小手先でやり過ごす

弱気になる、気力が湧かない、行動を起こせない、意志薄弱、口先だけの計画倒れ、浅い知識、未熟な技術力、小賢しい言動、小手先のごまかし、才能や技術の誤用や悪用、だます、コミニュケーション下手 

 

メッセージ

人生を変える魔法をかけられるのは、あなた自身だけ。

もっと自分自身と、未来の成功に期待しましょう。

思い描いている通りに、きっと具現化するはず。

新しい取り組みは好スタートを切るでしょう。 

 

2・

 

3・女帝…豊穣の地でくつろぐ母なる女帝

恵み豊かな自然の中で、ゆったりとくつろぐ女帝は妊娠をしているようです。

満ち足りた様子の女帝のそばにはハート形の盾が置かれ、そこには愛と美を象徴する金星のマークが描かれています。

女帝は、豊かさや母性、生産性を表すカードです。

愛し愛されたり、美意識や五感が満たされたりして、心身ともに満ち足りた喜びを味わうことを表します。

 

正位置☆愛の喜びに満たされ豊かさを享受する

豊かさ、愛し愛される、満ち足りた幸福、母性、創造性、生産性、妊娠・出産、育む、大自然との調和、豊かな成果を手にする、金銭や物質的恵み、五感や美意識を満たす、安楽さ、女性的パワーや魅力、受容

 

逆位置★手にする愛や豊かさに満足できない

欲張り、甘えやワガママ、欲求や感情を押しつける、嫉妬や独占欲、依存、過保護、過干渉、贅沢、怠惰、母親に関する問題、快楽に走る、浮気や不倫、不満の残る成果、不毛、妊娠・出産のトラブル、家庭不和

 

メッセージ

あなたの内なる愛と豊かさが、外の世界に体現される時。

長い年月をかけての取り組みや努力に、相応の結果がもたらされるでしょう。

あなたがエネルギーを傾けた分だけ、得るものも大きいはずです。

 

4・

 

5・法王…人々を教え導く宗教の指導者

宗教の指導者が、聖職者に祝福を与えています。

この指導者は、慈愛に満ちた態度で伝統的な教えを伝え、精神的に人々を導く存在です。

教皇のカードは、精神的な導きとなる助言や援助、教えること、慈愛や善良さなどを表します。

社会や集団で暮らす人々が精神的なよりどころとする習慣や伝統、道徳観や、宗教などに従って生きる態度も示しています。

 

正位置☆社会的なモラルを守り穏やかに信頼し合う

慈愛、信頼、善良さ、良き助言を得る、相談、援助、教え導く、温厚、尊敬、習慣に従う、伝統を重んじる、常識的に振る舞う、道徳や倫理観、保守的、精神的な指導者、集団に帰属、宗教・スピリチュアリティ

 

逆位置★集団の慣習に従えず信頼関係が気づけない

常識はずれな言動、非礼な振る舞い、目上に対する反抗、伝統を軽視、教えや指導に反発、権威を振りかざす、信頼できない指導者、役に立たない助言、不道徳な行為、偽善、盲信、時代遅れの習慣にこだわる

 

メッセージ

大丈夫、あなたはいつだって正しく導かれているのです。

今は理解できなかったとしても、あなたが寛容な心で受け止めたなら、目に見えない導きによって、困難に感じていた状況は改善されるでしょう。

 

6・恋人たち…心ときめき惹かれ合う恋人たち

裸の男女はエデンの園のアダムとイブです。

知恵の実を口にする前のふたりは、この上なく快適な楽園で心のままに過ごし、大天使に祝福されながら、互いの存在に惹かれ合っています。

恋人のカードは、心惹かれる相手との結びつきや、魅力や楽しさを感じること、選択を表します。

恋は落ちるものと言われますが、理屈ではなく直感に従って選ぶときです。

 

正位置☆心惹かれる人と結ばれ魅力的なものを選ぶ

他者との結びつき、魅力を感じる、直感的に惹かれる、ときめきや楽しさ、親密になる、一致する、心を開いて交流する、協調する、情熱のままに行動する、選択、好きなことを選ぶ、自分の気持ちに正直になる

 

逆位置★迷いに迷って選べずふたりの思いがすれ違う

選択に迷う、心が決まらない、優柔不断、選択の誤り、その場しのぎの楽しさに流される、気まぐれ、快楽志向や誘惑、気持ちや考えが一致しない、協調できない、不調和な関係、片思い、浮気、仲違い、別れる

 

メッセージ

このまま続けるべき?それとも別の道を選ぶべき?

迷いながらも何かを選び取らなければ、本当の幸せを得られないまま、チャンスを逃してしまいます。

心がときめくなら、思い切って飛び込んで。

 

7・戦車…目標に向かって突き進む戦車

正面を向いている若者が、白と黒の2頭のスフィンクスに引かれた戦車に乗り、突き進んでいます。

白と黒は相反する性質を持つものを象徴し、手綱をつけずに御する若者は、強い意志で自分自身や周囲の状況をコントロールすることを表します。

戦車のカードは、内なる葛藤や目の前の障害を乗り越え、目標達成を目指し、力強く前進することを表します。

 

正位置☆内なる葛藤を制御して勝利を目指し行動する

目標へと突き進む、困難に打ち勝つ、脇目も振らず目的の達成に集中、勝利、征服、勢いとスピード感のある行動、短期決戦、力強い意志と自制心、欲望のコントロール、葛藤や障害を乗り越えながら達成する

 

逆位置★自らの衝動や情動をコントロールできない

衝動的な行動で失敗する、無謀な挑戦、暴走、感情の爆発、激しい思い込み、周囲を顧みない猪突猛進、焦りや性急さ、次々に起きるトラブル、敗北、葛藤にとらわれて行動できない、障害の前で足踏みをする

 

メッセージ

どうせやるなら思い切り、出し惜しみをせず全力投球しましょう。

かつては越えられないと思っていた壁も、今のあなたならラクに乗り越えられるはずです。

あふれる情熱を闘志に変えて、前進しましょう。

 

8・

 

9・

 

10・

 

11・正義…天秤と剣を手にした正義の女神

右手に剣、左手に天秤を持つ女性の図像は、ヨーロッパで伝統的に「正義」を象徴する女神の姿とされています。

2本の柱の真ん中に座り、厳しい表情で正面を見つめる正義の女神は、真実を見通し、公正な裁きを下そうとしています。

正義のカードは、公正さや正しさを重んじ、公平なバランスを保つことや、客観的な視点で判断することなど表します。

 

正位置☆ 客観的・冷静な視点で公正に判断する

正しい判断、公正、釣り合っている、釣り合いを取る、客観的な思考、冷静な見方、対等な立場、正当な評価、正義、真実を見抜く、善悪の判断、合理性、倫理意識、厳格、法の遵守、法律関係、裁判、因果応報

 

逆位置★アンバランスな状況に不公平感を抱く

不公平な状況、釣り合わない、一方的な関係、思惑が一致しない、折り合いがつかない、公正さに欠ける、バランスが崩れる、不当、不正な行為、誤った判断、偏見、正当に評価されない、法的なトラブル、敗訴

 

メッセージ

近視眼的な考え方では、正しい結論にたどり着くのは難しいもの。

冷静で客観的な思考で見つめてください。

正論を振りかざすことよりも、大切なお互いを生かす道を見つけ出すことが重要なのです。

 

12・

 

13・死神… 避けがたい終焉をもたらす死神

黒い鎧の死神が進んでいきます。

避けがたい死を前にして、人はなすすべもなく受け入れるしかありません。

一方、生命力の象徴である太陽も昇り始めています。

死神のカードは物事の終わりを表します。

1つのサイクルが終わり、不要になったものは失われます。

しかし、完全な終わりは、次のステージの始まりであり、新たなスタートへつながります。

 

正位置☆避けがたい変化が生じ物事が完全に終わる

終わる、終焉、避けがたい変化、完成・完了、別れる、手放す、喪失、徹底した破壊、過去にピリオドを打つ、転換、心機一転、刷新、苦悩からの解放、不要なものを捨てる、完全な休息、ゼロ地点、環境の変化

 

逆位置★長引く行き詰まりが徐々に終結へと向かう

長引く停滞、惰性に流される、無気力な状態、変化を受け入れられない、暗礁に乗り上げる、新たな希望が見えない、諦める、徐々に終わりへ向かう、静かな終結、マンネリから抜け出す、よみがえり始める

 

メッセージ

変わるべき時が訪れています。

人生には引き際というものがあるように、今が潮時なのかもしれません。

これまでと同じやり方では行き詰まってしまうから、こだわっている問題や相手を潔く手放して。

 

14・

 

15・悪魔…人間を欲望の鎖につなぐ悪魔

悪魔の足元に鎖で縛られている男女。

2人は獣のような尾や角を持ち、悪魔にとらわれています。

彼らを縛る鎖はゆるく、抜くこともできるのに逃げようとしません。

悪魔のカードは、心の中に潜む欲望や恐れ、弱い部分が浮上し、好ましくない状況にとらわれることを表します。

不健全または打算的な関係、悪しき状況などから抜けられないときです。

 

正位置☆心の中にある欲望や恐れにとらわれる

欲望、恐れ・恐怖、執着、金銭欲、物質主義、性的欲望、嫉妬、憎悪、心に潜む弱さ、誘惑に溺れる、中毒・やめられない、打算、非論理的、悪しき行い、堕落、束縛、暴力、脅迫観念、真実から目をそむける

 

逆位置★欲望や恐れ、執着から解放されていく

とらわれからの解放、執着心を手放す、束縛や抑圧状態から抜ける、腐れ縁を立つ、邪悪なものや誘惑から距離を置く、幻想に気づく、自分の恐れと向き合う、自分をごまかさない、精神性に目を向ける、更生

 

メッセージ

行き過ぎた行為や欲、考え方は、身を滅ぼすことにつながります。

心の内に悪を宿すことのないよう、内面の浄化を。

また、あなたの足を引っ張ろうとする動きにも、注意したほうがいいでしょう。 

 

16・

 

17・

 

18・月…幻影へと誘う闇の中に浮かぶ月

夜の闇に浮かぶ月に照らされた地上では、水中からザリガニが現れ、イヌとオオカミが月に遠吠えをしています。

水辺から続く道は、はるか先の見えない世界へ続き、妖しく輝く月の下で、心をざわつかせる幻想的な光景が展開されています。

月のカードは、不透明な状況の中で、様々な想像が広がったり感情が不安定に揺れたりすることを表します。
 

正位置☆不透明な状況の中で心が不安定に揺れ動く

幻想、妄想、不安、根拠のない疑い、漠然とした迷い、恐怖、欺瞞・嘘、混沌、曖昧な状況、情緒不安定、盲信、隠れた敵、錯乱や狂気、予感・直感、霊感、非合理的、夢、イマジネーション、神秘、無意識

 

逆位置★妄想から抜け出し現実が見えてくる

現実に目を向ける、思い込みに気づく、意識がクリアになる、事実を知る、不安が薄れる、事実を知り安堵する、霧の中から抜け出す心境、乱れた感情が落ち着く、誤解が解ける、嘘の発覚、真実が明らかになる

 

メッセージ

受け入れがたいことを受け入れるのは難しいけれど、感情的な反応によって悩みを深めるほうが、弊害が大きいのです。

心を穏やかに健やかに保ってください。

不安や不遇を跳ね返すことができるはず。 

 

19・太陽…太陽の光で輝く天真爛漫な子

「自分に正直になって人生を謳歌し、喜びに包まれる」

 

正位置☆心身ともに明るく輝き純真な喜びに満ちる

幸福、成就、満足、名声、栄光、みなぎる生命力・活力、心身の健全さ、天真爛漫、正直、創造性を発揮する、祝福される、注目される、明らかになる、公認、自信と誇り、自己表現、明晰な理性、結婚、子供

 

逆位置★活力不足や未熟さが人生の幸福を陰らせる

活力の低下、停滞、中断、衰退、成就しない、自信をなくす、やる気が出ない、喜びを得られない、燃え尽きる、子供っぽいワガママ、自意識過剰、自信過剰や楽観による失敗、信頼関係が築けない、不健全

 

20・審判… 過去がよみがえる復活のとき

大天使のラッパとともに死者がよみがえる光景は、最後の審判を描いたものです。

長い年月を墓の下で過ごした死者は、ついに復活します。

審判は、復活・再生を表します。

長いときを経て死者がよみがえるように、過去の思いや縁が復活したり、心に秘めてきたことに決着がついて解放されたり、根本的に変容して新たな形で再起動したりするときです。

 

正位置☆生まれ変わる心境で復活を再生を果たす

復活、再生、復縁、満を持して再開、刷新、根本的な変容、意識の変化や目覚め、新生、真実に気づく、洞察、重要な決断をする、ついに心を決める、過去から解放される、過去の行為の報い、覚醒、天命の感覚

 

逆位置★望ましくない状況を刷新できない

過去を引きずる、諦め切れない、重要な決断を避ける、終止符を打てない、中途半端に引き延ばす、やり直せないことへの未練、復活できない、過ちを繰り返す、徐々に衰退する、日の目を見ない状況を放棄する

 

メッセージ

いかなる苦境も永遠に続くことはないように、光が差し込む再生の時を迎えています。

生かされていることへの感謝を忘れず、未来を信じて力強く大地を踏みしめ、再スタートを切りましょう。

 

21・世界…完成した世界の中で踊る人物

四隅に、2四大元素に対応する牡牛、獅子、鷲、天使が配置され、中央の大きな植物の輪の中で踊る人物がいます。

この人物は、統合を象徴する両性具有とされています。

統合を果たし、完成された世界の中で、踊っている人物を描く世界のカードは、完成や達成、1つのサイクルの完了を表します。

今この瞬間の人生に心から満ち足りている状態です。

 

正位置☆完全な状態に満足し1つの区切りがつく

完成、完全・完璧、完了・完結、達成・到達、成功を遂げる、ピーク、サイクルの終わり、統合、現状への満足感、望みが叶う、夢の実現、努力の末に得た幸福、過不足なく満ち足りる、すべてが調和した状態

 

逆位置★中途半端な状態に不満をくすぶらせる

不完全、未完成、不満の残る結果、マンネリ、退屈な安定、惰性に流される、中途で行き詰まる、次のステージに進めない、決着がつけられない、停滞、道半ば、現状維持に甘んじる、スランプから抜けられない

 

メッセージ

かつて抱いた希望の種はしっかりと大地に根差し、素晴らしい実りをもたらそうとしています。

天からの祝福ともいえる栄誉を受け取る時の訪れ。

あるがままで生きることが、すべてを可能にするカギです。

 

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com