HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

アクセル全開で安全運転。休憩なしでガソリン切れ【HSS型HSP】

f:id:Schizoid-personality:20200302141645j:plain

アクセル全開で安全運転「HSS型HSP」休憩なしで走る(byウサキさん)

スピードを出しながらノンストップで走り続ける

HSS型HSPの特徴である

「アクセルとブレーキを踏んで生きてる感覚がある」について。

私の場合はこうですと説明させて頂きます。

 

アクセルとブレーキを両方同時には踏んでいない

スピードを出して走っているけど、神経を張り巡らし「安全運転」をしています(高度な技術が必要です?)

十分過ぎる調査、準備をして、脳内でイメージ(シュミレーション)、最短コースで走ります!!

 

目的を達成するまでは自分でも止められないので、休憩なしで走り続けます(笑)

 

行き先を決めたら、アクセル全開で突っ走ります。

それがとても楽しいのです!!

 

気付いた時にはガソリン切れ

ノンストップで走り続けて、目的地に着いた時には…ガソリン「0」の状態です。

もしくは、事故をして止まります!!

 

近くにガソリンスタンドは見当たりません。どうしましょう??

休憩なしで走り続けてきたので、疲れて体が動きませーん!!

 

めっちゃ、しんどいです。

 

ゴールにたどり着くと…目的を見失う

あれ…?あんなに楽しかったはずなのに…

達成感というよりも、終わってしまったという感覚になります。

 

しかも、ペースが速いのです!!(もうちょっと遊ばせてよ)

同じことをやっても…もう面白いとは感じない(ゲームをクリアした感覚なのかな?)

 

ふと、我に返り

一体、何をしてるんだろう?何がしたいんだろう?

 

次は、どこに向かえばいいんだろう?

一気にモチベーションが下がります。

 

ずっと何かを探して動き続ける人

でも何もしないと、しんどいのです…

だから、また「次の目標」を探します!!

 

まだやったことがないこと、興味があることを求めています。

 

そして「これだ!!」と思うものを見つけると、一気に「やる気」が出るのです!!

 

↑↑最初に戻る↑↑ 

 

わかる人にはわかる感覚

これを説明しろと言われても、自分でもなんでこんなんなのか?

わかりません!!

 

楽しくもあり、めっちゃしんどい、ホンマにしんどい、マジでしんどい…

 

これを、ずーーーっと、繰り返しているのです。

 

「わかる人にはわかる感覚」としか言えません

 

それが「HSS型HSP」なのかな?と私は考えています。

 

HSS型HSPの「ウサキさん」の場合

刺激追求型・外向型のHSPの「私の場合はこうです」ということを書いています

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com