HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPカウンセラー講座に興味がある。自分がやるとしたらを考える

病院でもカウンセリングでもない、悩み相談や話が出来る場所作り

HSPカウンセラー講座では、どんなことを教えているんだろう?

 

純粋に興味があります(←HSSを発揮!!)

でも全てが怪しいと疑っています(←HSPが発動!!)

 

※カウンセラー講座に申し込みをしたい気持ちを抑えて、この記事を書いています

 

お金を払って、受講すればもらえる資格なのか?

HSPカウンセラーは、悩んでるHSPを対象に商売をする。

資格を発行する側は、HSPカウンセラー講座を受ける人を対象に商売をする。

(講座を受けるのはHSPで悩んだ当事者が多いと予想しています)

 

これは悩んでるHSPの人から、お金が流れているなぁ…

この全体図が見えてしまって、恐ろしいものを感じてしまいました…

 

システムを作ったものが、勝つ世の中ですね。

 

お金を払って、講座を受講すれば「資格」が与えられる。

それなら「領収証」みたいなものだなぁ…と個人的に思いました!!

 

HSPカウンセラー講座の内容には興味がある

どんなことを教えてるのか?とても気になります!!

 

私は「自己肯定感」も高いほうだし、カウンセリングを受けたことがありません。

 

講座を受けるとするなら、理由は「好奇心」を満たすためだけです!!

この部分が、HSS型だなと思います(笑)

 

自分が悩み相談を受けたとしたら、はっきりバッサリ言うタイプだし、バリバリの問題解決をするので、とてもカウンセラーには向いてるとは思えません!! 

 

心理を勉強したら、人の心理がわかるものなのだろうか?

講座を受けたら、カウンセリングができるものなのだろうか?

 

そんな簡単なものなのか?(なんか違う気がします)

 

カウンセラーの資格って、何でしょうね?

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com 

HSPだと知ることで悩みがなくなった

自分自身がHSS型HSPだと気付いてから、HSPについて調べまくりました!!

 

本も、めっちゃ読んだ!!

このブログも作った!!

情報交換用に無料のチャットも作った!!

HSP交流会を主催して、色んな人の話を聞いた!!

 

めっちゃ悩んで、考えて、行動して、自己分析を繰り返していたら、いつの間にか「生きづらさ」を感じなくなりました!!

 

私の交流会にリピートで参加してくれてる人は「今は特に悩みはないけど、息抜きに来た」という人が多くなってきました(本当のところは、わからないけど)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

もし自分がカウンセリングをやるならを妄想する

・ただ話しを聞いてほしいコース(うん、そうだね。と否定せずに話を聞くだけ)

・やさしくアドバイスするコース(やんわりと、こうしたらどうかな?と提案をする)

・ビシバシ厳しい正論コース(自分が思うことを、そのまま伝えます)

 

最初に、どのコースにするか?を選んでもらいます。

 

初回の料金は対面で、1時間…3000円

1時間30分…4000円、2時間…5000円

安いんかな?

 

カウンセリングする場所が必要なので、カフェとかで+お茶代を頂きます。

 

最後には「もう来るんじゃないぞ!!」と言って見送ります。

 

はい、妄想です(笑)

 

当事者同士で話が出来る場所は必要

病院でもカウンセリングでもなく、当事者同士で「ちょっと話を出来る場所」は必要だと感じています。

 

そんな「場所作り」が出来たらいいなとは思っています。

 

自分自身がHSS型HSPで「生きづらい人」でしたから、気持ちはわかる(と思います)

 

まぁ、お金にはならないだろうけど。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com