HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年6月6日(土)4回目

第4回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は初めてでした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者8名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…5人

HSS型かも?…3人

わからない…0人

 

男性…2人

女性…6人

 

20代…1人

30代…5人

40代…2人

未回答…0人

 

キャンセル待ちも発生し、お陰さまで満席でした!!

(リピートで来てくださった方もいました)

 

感染対策で密にならないよう、人数を減らして、席を離して、換気をして、マスク着用での開催です。

hss-hsp.hatenablog.com

 

今回は全員、兵庫県からの参加でした!!

本当にありがとうございました!!

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、仕事、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク②

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

HSS型HSPが9人集まりました!!

人口の4~6%いるとされるHSS型HSP(刺激追求型のHSP)

 

私を入れて9人が実際に集まるって、よく考えたらすごいことだなと思いました!!

ざっくり200人中、9人が同じタイプで、191人が違うタイプ… 

 

そりゃ、なかなか出会わないし、いたとしても気づかない。

(私は交流会を主催しているので、HSPの方と会う機会が多くなりました)

 

素直に、めっちゃ面白かったです!! 

 

自分で起業をしてる・してた・したい人が多かったです。

 

会話のテンポが速くて、話題や知識も豊富

HSP交流会に参加された方が教えてくれたのですが…

HSS型でないHSPの人が混ざっている時と、HSS型HSPだけで話をする時とでは「会話のテンポ」が全然違うみたいです!!

 

スピードが速く、話題が変わっても、みんなついてきてると言っているのを聞いて、なるほど!!そういえば、そうかも!!と感心しました(新たな発見です)

 

みんなガンガン喋るし、内容も深いし、知識も豊富(笑)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

次のステップに進む場所

HSPと言っても、本当に人それぞれ。程度や知識、考え方は違います。

だからこそ、参加して欲しい人を選びます。

 

悩みや困ったことを、前向きに解決しようとする人は受け入れます。

HSS型HSPは合理的で建設的な話し合いを求めている人が多いと感じています。

 

自分に何が出来るか?を考えて、次に進む場所であって欲しいと思っています。

 

そんな人達が集まる場所で楽しい時間を過ごしたり、息抜きをしたりと、気軽に遊びに来れる場所にしたいです。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

ということで、無事に交流会は終了しました!!

 

本当に、楽しい時間をありがとうございました!!

 

今後の改善・変更点

・参加者の意見を参考にして、次回も「HSS型HSP限定」の交流会をやります

・広い会場を使えるようになったら、HSP交流会も再開します

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

(HSS型HSP限定で人が集まるのか??と思いましたが、そのほうがいいという希望がありました)

 

ウサキさん主催の交流会について

参加する目的をしっかり持って、積極的に発言が出来る方。

 

前向きに考えようとしている、建設的な話しを求めている方には、楽しんでもらえると思います(当日の参加メンバーによると思いますが…)

 

私の交流会は「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

まだ4回しか開催してないけど

3回来てくれた人…3人

2回来てくれた人…2人

本当に、ありがたい!!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

私は会社員なので、この活動は趣味でやっています。

飽きるまで、出来る限り続けていこうと思ってます!!!