HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年9月20日(日)11回目

第11回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして開催しましたので報告します。

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…4人、HSS型かも?…4人、わからない…0人

男性…4人、女性…4人

20代…0人、30代…2人、40代…4人、未回答…2人

 

とても、いい感じでした!!

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます。

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク②

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・HSPの強み

・働き方(在宅で出来る仕事)

・やりたいこと

・なぜ生きやすくなったのか?

 

自分の気質と向き合って、悩みが減って生きやすくなってきた人もいます。

経験や考え方のアドバイスや、おすすめの本の共有などもありました。

 

強みを活かしてやってみたいことなど前向きな話し合いも出来て、めっちゃイイ会になったと思います!!

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

どんな仕事がしたい?環境が大事よね

HSPは人に奉仕をしたり、自分の作ったものが役に立ったり、感謝されることに喜びを感じるのかも知れません。

 

私は会社員ですが、ずっと「何がしたいのか?」とやりたい仕事を探してますが見つかりません…

 

何がしたいか?よりも「誰と一緒に働くか?」が大事だと気付きました。

ぶっちゃけ、仕事なんて何でも出来るので内容は何でもいいんですよ(笑)

 

働き続けられる「環境」が大事です!!

 

メモ

デザインの仕事は、ニーズに応えて相手の欲しいものを提供する

自分の個性を出したいのは、アーティスト

 

なるほど~と思ったのでメモ。

 

自分にとって大事なことをはっきりさせる

「自分がどうしたいのか?」をハッキリさせれば、どう行動すればいいのかがわかります。

そうすれば悩みなんてなくなります。

 

自分の軸がブレないように生きれたら、楽になりますよ。

 

自分を優先して考える!! 

それが出来たら…苦労はしてませんって?

 

う~ん、誰にでもいい顔をしようとすると…付け込まれて、いいように利用されますよ。

 

友達や仲間が増える交流会

何回も来てくれる人が多いので、そういう人はさすがに私も覚えます!!

(人の顔と名前を覚えるのが苦手です…)

 

リピーターさん同士が仲良くなっていくのを見るのは、嬉しいですね~

何のしがらみもなく、ここに来たら会えるという関係です。

 

HSS型HSPに会う機会はなかなかないので、楽しいみたいですよ!!

 

HSS型HSPには可能性がある

HSS型HSPは器用貧乏ではなく「マルチ・ポテンシャライト」だと信じています。

 

他の人と話しをすることは、自分の思考を整理したり、自己分析にもなります。

何かに気付いたり、発見することもあるでしょう。

 

悩みや困ったことがあれば、解決に向けて相談をする。

その次に「自分に何が出来るか?」を考えていきましょう。

 

楽しい時間が過ごせる、いつでも気軽に遊びに来れる「出会いの場所」「可能性が見つかる場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始するとすぐに定員8人に達して、キャンセル待ちも発生するのですが開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

(これ、困るんだよね!!)

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

連絡なしのドタキャンは、参加費を頂きます!!

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

なんだかんだで交流会を11回やりました!!

よく続けましたね(パチパチ!!)

 

5回以上来てくれた人…3人

4回来てくれた人…2人 ←リーチ

3回来てくれた人…1人

2回来てくれた人…3人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目と10回目の参加は、ささやかですが記念に

☆参加費300円引きです☆

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP交流会のお知らせ

別の場所を借りて、HSS型限定ではない「HSP交流会」をやってます!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP飲み会もやりますよ(笑)

なんか一緒にやりたい!!って人は、声をかけてください。

 

ウサキさん☆の関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com