HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で2回目☆2020年9月27日(日)

HSP交流会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。

f:id:Schizoid-personality:20210208100659j:plain

HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します。

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSP…5人、HSS型HSP…2人、わからない…3人

男性…6人、女性…4人

20代…4人、30代…2人、40代…3人、未回答…1人

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます。

手の消毒・マスク着用での開催です!!

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

15:00 開始

アンケート記入

自己紹介(話したいテーマを教えてください)

全体トーク(聞きたいことがあれば)

グループトーク①…20分(3 or 4人)

グループトーク②…20分(3 or 4人)

グループトーク③…20分(3 or 4人)

グループトーク④…30分(自由)

17:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

 

話した内容(テーマは自由)

・HSPに向いてる仕事、働き方

・リラックスする方法

・人が多い場所で疲れる

・人間関係について

などなど…

 

定番のテーマが出たなという感じでしたね!!

 

HSPが認知されてきてるからか、自分の気質のタイプがわからないという人や、初めての参加の人が多かったです。

 

前回と違い、今回はHSPの方が多く、HSS型HSPは少なめでした!!

(主催者なのにアウェイな状況です…笑)

f:id:Schizoid-personality:20200816212344j:plain

 

会話のテンポ(HSS型HSPから見た印象)

HSP交流会を開催して、100人くらいの人に会って話をしてみた「私の見え方」です。

 

HSPの人は、ゆっくりと喋る人が多いと思いました。

HSS型HSPの人は、会話のテンポが速い、ハッキリと意見を言う、とにかくめっちゃ喋って会話が尽きないので…喉が枯れます(笑)

 

「小さい声の人」と「早口で話す人」は、お互いに聞き取れなくて、何度も聞き返すし聞き返される…

 

会話のスピードに気質の違いが出るのかな?と思いました(もしかしたら関西人だからなのかも知れないけど…)

 

アンケートの回答と筆圧

アンケートの文字も全員ではないけど、HSPの人は線が弱くて、字が小さい人が多い気がしました。

 

キレイでしっかりとした読みやすい字を書く人は、どんな人だったかなんとなく印象に残っているので覚えています。

 

早口でせっかちな人が苦手な人は、私のことをキツい人だと思うかも知れませんね(笑)

 

だって時間にも限りがあるから、もったいないじゃん。

 

まぁでも「イベントの2時間が短く感じた」と書かれていたということは、楽しかったのでしょうね♪

 

(もしかして…本当に時間の流れ方が違うのかも…?)

 

ビジネス目的の人が増えている

テレビでHSPが取り上げられることが多くなってきたからか、HSPをビジネスとして捉えている人も増えていると思います。

 

ネットでHSP交流会を検索してみると「発達障害」や「精神障害」と一緒にされていたりします。

 

本当に病院に行かなければいけないような方は、病院に行くべきですが、それはHSPではなく別の問題です。

 

私は、HSPの生きづらさの共有や、傷の舐めあいがしたいわけじゃありません…

前向きに問題を解決して、その次のステップに進みたいのです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

高額のカウンセリングや、怪しいスピリチュアルもあるので、心が弱っている人は気をつけてくださいね~

hss-hsp.hatenablog.com

 

友達や仲間が増える交流会

何回も交流会に参加してると、見たことがある人も増えてくるので、リピーターさん同士が仲良くなっていきます。

 

最初に参加した時は緊張であまり喋らなかった人も、だんだんと慣れてきて、楽しそうにしています(笑)

 

なかなかHSPに会う機会はないと思いますが、ここでは普段は言っても理解してもらえないような話を当事者に相談することが出来ます。

f:id:Schizoid-personality:20200814135152j:plain 

集まる人によって、会の雰囲気や話す内容は変わるので、また気軽に遊びにきてください!!

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

お待ちしています!!

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

連絡なしのドタキャンは参加費を頂きます!!

参加が出来なくなったら「早めに」キャンセルをお願いします。

 

リピーターさんの参加回数(メモ)

黒ねこさんでの「HSS型限定交流会」も合わせてカウントしています。

 

5回以上来てくれた人…5人

4回来てくれた人…0人 ←リーチ

3回来てくれた人…2人

2回来てくれた人…5人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目・10回目の参加は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

HSP交流会のお知らせ

HSP(神戸・三ノ宮)

15:00~17:00

参加費¥1000(定員10人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSP(神戸・元町)

14:00~16:00

参加費¥1500(定員8人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん☆の関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com