ヘルプマークって知ってますか?助けを必要とする人がいます
みなさんは、このマークを見たことがありますか?
何のマークだか、知ってますか?
見かけたら、どうしますか?
支援や配慮を必要とする人
ヘルプマークは、障害や疾患があるけど「外見からはわからない人」が、支援や配慮を必要としていることを「周囲に知らせる」マークです。
使い方・活用方法
「他人から見えやすい」位置、カバンなどにつけます。
必要とする「支援内容、通院先」などをシールに記入して、ヘルプマークの片面に貼っておくことが出来る。
「ヘルプカード」もあるみたいです(こちらは兵庫県の案内です)
見かけたら、どうしたらいいの?
ヘルプマークを見かけたら「電車内で席をゆずる」「困っているようであれば声をかける」など
思いやりのある行動をお願いしますとのことです。
少し気にして見ていて、何か困ってそうだったら、声をかけたらいいんですね。
認知度が低い?知らなかったけど大事なこと
このマークを見た時に「何かの障害があるんだろう」とは思ったけど、それが何なのか?見た目では全然、わかりませんでした。。
「ヘルプマーク」をつけていたら、何かがある!?とは思うけど、どうしたらいいのか?知りませんでした。。(ポスターで見たことがあるような気はします)
まずは、こういうのがあるって「知る」ことが大事
ヘルプマークの「認知」が少しでも広がればいいなと思って、記事を書きましたが…
どれくらいの人が、こういう話題に興味があるんでしょうね?
テレビやニュースなどで取り上げてくれたらいいのに、影響力のある人が発信してくれたらいいのにと思います。
そもそも、みんなが思いやりを持って行動すれば「ヘルプマーク」なんて必要ないんですけどね…
ヘルプマークを持っているのに、人目が気になってカバンに入れたまま出せないという声もあります。
きっと、そう思わせてしまう世の中なんでしょう…
マークがなくても「みんなが優しく」なればいいな
人は誰だって、目には見えない問題を抱えてるんじゃないかな?
今週のお題「大切な人へ」