HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSEじゃなくて「HSP+E」の呼び方がしっくりくる(HSS型HSP+E)

内向型か外向型かは、どっちでもいい気がする

外向的なHSPを「HSE」と呼ぶことに違和感があります。


H…ハイリー

S…センシティブ

P…パーソン


なんで「P」のパーソンが「E」に変わるんだよ??

 

HSS型(刺激追求型)とHSE(外向型)

HSPすら、まだそんなに認知されてない(と思う)ので、分類が多いと混乱すると思います。

 

HSS型(刺激追求型)と、HSE(外向型)は確かに違います。

 

だけど内向型と外向型は、どちらの部分も持っていて、その時の状況によって出てくる面が違うと思っています。

 

自分は「内向型か?外向型か?」なんて、ハッキリわからないですよ。

 

HSPは内向型という前提なのか?

そもそも「HSP=内向型」ではないと思うんです。 

 

そんなの、どこかに書いてましたっけ??

HSPの中には、外向的な人もいるというのは本でも読みましたけど。

 

感覚が鋭い人、深く考える人=内向的な性格ではないと思うのですが…

 

「HSE」があるなら「HSI」もあるのかい?

Extraversion…外向性 

Introversion…内向性

 

じゃあ、中間の人は? 

わけわからんくなってきた~

 

私の分類は「HSS型HSP+E」となる

HSP…○

HSE…△

HSS型HSP…○

HSS型HSE…△

 

刺激追求型なのは間違いないです。

基本的には内向型だけど、たまに外向型になります。

 

ということで

「HSS型HSP+E」ということにしときます。

 

ややこしいわ(笑)


hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com