HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPの概念がわからなくなってきた(気質と性格の分類)HSE?

HSEって何なんだろうか?(内向型か外向型か?性格は変わる)

ずっと気になっていたこと。

「HSE」って何なのさ!?

 

HSPの中に外向的な人が30%いるということは「HSPには内向的な人もいれば外向的な人もいる」ってことですよね(私の認識です)

 

これはエイレン・アーロンさんの本に書いていました。

 

だけど「外向型のHSP=HSE」って言葉が広がって認識されたら、「HSP=内向型」だと認識する人が増えると思うんですよ…

 

きっと時代と共に言葉が本来の意味と変わってしまうように、HSPの使い方も変わっていくんでしょうね。

 

HSPは気質、内向・外向は性格(刺激追求は気質?)

①HSPか非HSPか?

②HSS(刺激追求)があるかどうか?

 

内向型か外向型かは、オプションみたいなものじゃないですか?

それぞれ別の概念がごっちゃになって、わけわからんくなってきてる気がします。

 

なんで外向的なHSPは「HSE」になるんだろう?

だったら内向的なHSPは「HSI」になるんじゃないの!?

 

「P=パーソン」は、どこにいった!?

「C=チャイルド」は!?

 

そんなことが気になって仕方ないです。

 

分類が多くなるとややこしいし(内向型か?外向型か?は)どっちでもいいと思ってます。

 

だけど「刺激追求型」と「外向型」は違う!!

 

 

MBTI(性格診断)の結果

HSS型HSPのオープンチャットのグループで、性格診断のアンケートをしてみました。

16タイプあるので、本当に人それぞれです。

 

それに性格は変わるものだと思っています。

 

私はずっと「INTJ」だったのが「ESTJ」に変わり「ENTJ」になりました!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPだと内向型になってしまうのか? 

私の認識の「HSS型HSP」は、内向型も外向型も問いません。

 

だけど、HSEが認知されてきたら、

・HSS型HSP

・HSS型HSE

の両方を表記しないといけなくなります。

(実際に「HSS型HSEなんですけど参加は可能ですか?」という問合せもあります)

 

なんか、変な感じがします…

 

だったら私がいう「HSS型HSP」の

HSPは「P=ポジティブ」ってことにするわ!! 

 

もともと「HSPという概念」が自己診断ですし。

発達障害とか精神疾患と一緒にされたり、なんでもありな感じになってきてますね。

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP診断テスト(セルフチェック) 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com