HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP「内向型・外向型」どっちか?わからない【分類・パターン】

人は外向的と内向的の両方の部分がある(状況によって変わる)

私は「HSS型HSP」だと自覚しています。

パっと見た感じや行動では「外向型」に見えると思われますが、

考え方は「内向型」の部分が強いです。

 

人は誰でも、内向的な部分と外向的な部分の「両方」を持っていると思います。

 

刺激追求型=外向型ではない(HSS)

HSPについてネットで調べていると

「HSP→内向型、HSS型HSP→外向型」のような情報をよく見かけます。

 

ですが、HSPでも内向型の人もいれば、外向型の人もいます。

HSS型HSPだからといって、みんなが外向型ではないし内向型の人もいる。

本当に色んなパターンの人がいます。

 

それに「HSS=刺激追求型」なので「外向型」とはまた違うと思います。

 

「HSP」も「HSS」も、それぞれ(弱・中・強)とあるでしょう。

 

どちらかというと?の割合でしかない

内向型か?外向型か?

はっきりとした基準がないので、どちらかというと…?くらいでしか、判断が出来ないと思います(しかも自己申告です)

 

その時の状況によって「内向型の部分」が強く出るときと「外向型の部分」が強く出るときがあるので、自分でもどっちか?なんてわかりません…

 

(パン派?ごはん派?みたいなものでしょうか?私はゴハンだけどパンも食べます)

 

どっちも食べない、私は麺だ、お好み焼きだ、タコスだ…などなど

本当に人それぞれ「そんなもの」だと思います(カレーはナンが好きです)

 

誰でも両方持っていて、その時に出る面が変わる

自分はどっちなんだろう?

どっちにも当てはまらない、自分は何なんだろう? 

と悩んでる人がいるかも知れません。

 

内向型か?外向型か?

「0か100」かなんてことはないので、両方「1~99」なのです。

 (↑どこかで聞いたことがあるような…?)


だから、今はこっちの部分が出てるな…

くらいに考えておけばいいんじゃないでしょうか?

 

HSPの分類(だから何?考えるのが好きなだけ)

HSP +どちらかと言うと内向型

HSP +どちらかと言うと外向型

HSP +どっちかわからない

HSS型HSP +どちらかと言うと内向型

HSS型HSP +どちらかと言うと外向型

HSS型HSP +どっちかわからない

 

HSP(弱・中・強)

HSS(弱・中・強)

 

何パターンあるねん!?

ほら、キリがありません(笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com