HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPという自分の気質を理解する【好奇心と感受性が強い人】

HSPブームで概念は変わってしまった(自覚してから1年が経過した)

自分がHSPとは違う「HSS型HSP」だと自覚をした日に、このブログを開設しました。

 

他にも同じような感覚を持つ人がいるなら、会って話をしてみたい!!

 

1年間、HSP交流会を開催したり、オンラインのグループを作ったり、気質についてリアルな情報を集めて勉強をしました。

 

私は研究者でもカウンセラーでもありません。

なんでも自分の目で見て、経験して確かめてみたい。

 

知的好奇心を満たすための、趣味として活動してきました。

f:id:Schizoid-personality:20210121085230j:plain

(よくここまで続いたと思います) 

 

HSPの提唱者はエンレンアーロン博士

私は提唱者のエンレンアーロン博士の

【ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。】を基準にして考えています。

 

HSPの70%は内向型で30%は外向型であるとしか書かれていません。

※HSSというのは、HSPの概念とはまた別のものです。

 

Youtubeでエイレンアーロンさんがスピーチをしてる動画も見たのですが、英語が聞き取れない自分が情けない…(ここで英語が必要になるとは…)

 

ハイリー・センシティブ・パーソンHighly sensitive person, HSP)とは、高度な感覚処理感受性を、気質生得的な特性)として持つとされる人のこと

精神医学上の概念ではなく、病気や障害でもないので、DSM にも指定はされておらず、医療機関でHSPという病名を付けられることはない。

 

HSS(High-Sensation Seeking)刺激探求型とも呼ばれ、好奇心が強く刺激を求めるタイプ

ja.wikipedia.org

 

HSPは4つの特徴「DOES」が全て当てはまる

HSPは繊細さんでもなければ、傷つきやすくて生きづらい人のことでもありません。

(そのような人もいるということだと思っています)

 

4つの特徴DOESが全て当てはまるかどうかで、HSPなのかどうかを判断するのがいいと考えています。

 

D:深く理解する

O:過剰に刺激を受けやすい

E:全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い

S:些細な刺激を察知する

 

 

自己診断だからみんな違って当たり前

HSPは自己診断なので、自分がHSPに当てはまると思うならHSPになります。

 

自分というサンプルがあるから「HSP=自分と同じ」だと思い込んで、違うものに対して攻撃的になったり批判をする人もいますが、みんな違うのが当たり前です。

 

内向型か外向型か?刺激追求型かどうか?

HSPだとしても、色んなタイプがいます。

 

 

明確な基準があるわけでもないので「あなたは違うんじゃないの?」と思ったとしても言えません…

 

HSPのコミュニティは成り立たなくなった

良くも悪くもHSPという言葉が知られるようになりましたが「HSPだとされる人」が多くなってきて、わけわからんくなってきた気がします。

 

純粋にHSPの人が集まって、気質についての情報や意見交換をするのが難しくなってきました(前向きで建設的な話し合いがしたかったです)

 

自分の気質を理解してくれる人達と会って話せる場所は必要だと思います。

 

ですが、HSPの当事者が交流会の主催をするのは、厳しいな…と感じています。

 

 

発達障害、鬱、精神疾患、その他が原因の生きづらさは、HSPだからではなく個人の問題だと思います。

 

病院での治療やカウンセリングが必要なら、HSPだからではなく本当の原因を調べて適切な処置を受けたほうがいいと思います。

 

HSPの状況は変わってしまった

今のHSPの状況は、私の求めているものではなくなってしまいました。

もう無理なのかも知れませんね。 

 

 

↑たまたま読んでいた本の最後に書かれていた言葉です。

色々なトラブルがあり、ホンマこれ!!

見てたん?というくらい、すごいタイミングでした。

 

ゆるしてあげなさい

 

まぁ、許すもなにも…

私は話の通じない人は、相手にしないですが(笑)

 

ホンマにどこがHSPやねん!!

察する能力ないんちゃう?という人が増えました…)

 

HSPとは違う何かを探します

そもそも自分と似たような人と繋がりたいというのが目的なので、HSPにこだわりはありません(HSS型HSPの代わりになるような、キーワードをずっと探しています)

 

世の中で上手いことやっていけている人は、HSPだとしても気づかないだろうし、そもそも気にしてないと思います。

 

HSPブーム?になる前に、自分の気質に気づくことが出来て、本当によかったと思います。

 

 

自分を理解することが出来て、悩むことがなくなりました。

 

この1年で大きく変わることが出来ました!!やったー!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com