HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

チャット仲間のみなさまへ

HSS型HSPのウサキさんより

私は自分にも厳しい分、他人にも厳しくなりがちです。

共感するよりも、解決することを優先してしまいます。

 

自分の中で考えた抜いた結果は、要点にまとめて出来るだけ最小限の言葉で表現しようとするため、意図が伝わらずに誤解されることもあります。

出来ない人の気持ちがわからないやつだと言われたこともあります。

 

それでも相手の状況を考えて、気持ちを察してくださって、本当にありがとうございました!!

 

ちょっと長くなりそうなので、こうして文章にすることにしました。

 

主催者・管理者はどんな言葉も現実として受け入れる覚悟が必要

何度も心をエグられて「もう無理だ」と諦めそうになったけど、まだこうしてチャットが存続しているのは、支えてくださった皆様のお陰です(政治家みたいになってきた…)

 

心身共に大丈夫ですか?と心配してくださったり、お気遣いありがとうございました。

私は元気です!!

 

何か行動をした時点で、何をやっても批判はされます。

これは自分に向けた言葉でもあります。

 

それが嫌なら、最初から何もしなければいいのです。

 

自分の方針がしっかりしていれば、それに向かって進めばいい。

そうでないとHSP交流会は「人生無理バー」と同じ道をたどります。

 

トライ&エラーを繰り返して、少しずつ修正をしながら作り上げていくので、完璧なマニュアルなんてありません。

 

主催者、管理者というのは、中途半端な覚悟では出来ません。

そういうものですが、これは実際に経験した者でないとわかりません。

 

みんな違っていいじゃない。だって自己診断だもの

HSPといっても、個人によって違います。

 

その現実を受け入れた上で「差別ではなく区別」をします。

棲み分けは必要です。でないと崩壊しますと教えてもらいました。

 

HSS型HSPというキーワードでスタートしたけれど、もうここは誰でも参加が出来る場所ではなくなりました。

HSS型HSPに代わる「何か別のキーワードはないか?」と、ずっと考えているので案があれば教えてください。

 

個人的にはHSS型HSPと書いて「マルチポテンシャライト」と読める、相手の気持ちを考えられる、賢い人に集まってもらいたいです(これで伝われば嬉しいです)

 

 

悩むな、考えろ!!もう1人の自分と相談する

悩むのではなく「どうすればいいか?」を必死で考えています。

 

何かトラブルがあった時は「自分に問題はなかったか?」を考え、反省して、対策をする。

 

「いつも心に美輪明弘を」を合言葉にすると、美輪さんが「あなたねぇ~」と叱ってくれるので、落ち着いて、冷静になって、判断が出来る気がします(私の場合ですが…笑)

f:id:Schizoid-personality:20201228105545j:plain

 

それでも「これで本当によかったのだろうか…」という思いは残ります。

(強制退会は死刑執行を自分の手でしている気分になります)

 

でも「自分の判断は、この状況ではベターだった」「これでよかったんだ」と、その後のコメントを見て救われています。

 

やっぱりHSSなんだなぁ(刺激追及型)

ここ数日で荒波に揉まれながら、急激に成長している自分を感じています。

とても学びの多いこのチャットはしんどいけれど、やっぱり面白いです。

 

もう少しやわらかい言葉を使おう、人に優しくなろうと思いました(私の課題です)

 

管理人という立場上、言いたいことがあっても言えないので、代わりに発言して下さった方には心で拍手を送っています!!

グっジョブ!!サンキュー!!

 

みなさんの相手に寄り添った表現を見て「なるほどな」「すごいな」と感動の連続で、とても勉強になります。

 

もし間違ったことをしていたら、教えて頂ければ幸いです。

私はリンゴの木を植え続けます。

 

2020.12.28

 

f:id:Schizoid-personality:20190917091937j:plain

 

① 前向きで建設的な話し合いが出来る場所を作ろうとした

hss-hsp.hatenablog.com

 

②今のHSPの現実です

hss-hsp.hatenablog.com

 

③ 今後の方向性を決めました

hss-hsp.hatenablog.com