HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自己肯定感が高い・自信がある【HSP・HSC】子供と親の関係

過保護だけど自由に育てられた(大人に可愛がってもらえた)

HSP交流会をしていると「自分に自信がない」「自己肯定感が低い」という話をよく聞きます。

 

なんで??

 

私はHSS型HSPの自覚があるのですが、自己肯定感はわりと高いほうだと思います(だから自分はHSPとは違うと思って、気付くのに時間がかかってしまった…)

 

HSS型HSPは、みんなこんな感じだろうと思っていたのですが、どうなんでしょう??

 

変わってる、面白いとよく言われる

私は、べつに面白いことなんて何もしていません。

 

だけど「面白いね」「変わってるね」とよく言われました。

言われすぎて慣れてしまった(年齢を言うと驚かれるのも慣れた)

 

でもそれは個性的だという褒め言葉だと思っていたし、私に興味を持ってもらえているということだろうと解釈しています。

 

人と同じは、なんか嫌なんです(笑)

 

 

学校は楽しくなかった(集団行動が苦手)

私は集団行動が苦手なので、学校は刑務所みたいだと思っていました。

勉強も運動も出来たし手先も器用だけど、みんなで強制的にやらされる行事が嫌いでした。

 

1人でハミってたけど、休まずに行ってエラかった!!

真面目な性格なもので、行かないとアカンものだと思っていた(ただの負けず嫌いです)

 

とても良い子なので、先生には気に入られるタイプでしたけど「私はわがままを言ってはいけないんだ」と子供ながらに思っていました。

 

でも、もし学校に行きたくないと言ってたら、どうなっていたんだろう?

(学校どころか「生きてること」すら嫌だったから、なんの解決にもならなかったでしょうね)

 

 

褒め言葉は素直に受け取る

「賢いね」「すごいね」と言われたら、

心のなかで(せやろ~?うち、賢いねん!さすがやわ~)と自分で自分を褒めまくっています(自画自賛…笑)

 

失敗をしても「可愛らしいね」と言われていたので、とりあえず何でもやってみようという自信がついたのかも知れません。

 

だからHSSの気質が強くなったのか?元々のHSSの気質のせいなのか?は、わかりません!!

 

 

過保護で優しすぎる家庭で自由に育った

親に「あれしろ、これしろ」と言われた記憶がありません。

勉強は言われなくてもやってたし、怒られるようなこともしなかったと思います。

 

過保護なくらい心配性で、親が何でもしようとするので、その反動で自主性が育ったのでしょうか?

「ダメだ」と言われそうなことは、黙ってバレないようにやるか、事後報告です(笑)

 

下手したら、自分では何も出来ない世間知らずになる、危険な環境だと思います…

 

ただ親はいつでも自分の味方で、とても優しかった(私以上に怒ったり悲しんだりしてくれた)ので安心することが出来ました。

 

今思えばHSCだった?エピソード

パンにジャムを塗られて嫌がった(甘いの苦手)

セーター、タートルネックは着れない(肌が弱い)

アトピーだった(かゆくて血だらけ)

顔が濡れるのが苦手(お風呂は顔を拭くタオルが必要)

注射が怖くて泣く(順番は最後になる)

人見知りをしてたらしい

おとなしい

よく泣いていた気がする

自分が我慢すればいいだけなら我慢する

大きい声、高い声、うるさい声が嫌い

人の臭いはくさい

乗り物に酔う

 

などなど、HSCと関係ないのもあるかも知れません。

 

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子

 

ひといちばい敏感な子

 

☆HSCチェックリスト☆

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPは発達しすぎのギフテッド?

これは私が思っていることなのですが、HSPは発達障害とは違うと思います。

 

だけど周りの人とは何かが違う、なかなか理解してもらえないから、悩んでいただけです(みにくいアヒルの子状態です)

 

どちらかというと「発達しすぎ」なんだと感じています。

 

 

もしかしたら、ギフテッドとまでは言えないレベルの浮きこぼれなのかも…

 

苦手なことはあるけど、人より劣ってるなんて思ったことはありません!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com