HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

「HSS型HSP・ギフテッド・インディゴチルドレン」は全部同じ?

心理学やスピリチュアルで呼び方が違うだけ?

自分は一体、何なんだろう?と色々と調べてみると、

HSS型HSP・ギフティッド・インディゴチルドレン(スターシード)は、名前が違うだけで全部同じもののような気がしました。

 

それぞれの特徴は同じ?

気になる人は、自分で調べてみてください。

 

日本でギフテッドは、あまり認識されてないと思います。私は間違ったイメージを持っていました。

(発達障害やダウン症の子供のことを「この子は才能のある、ギフテッドなのよ!天使なのよ!」って言ってるんだと思ってました)

 

インディゴチルドレンやスターシードなんて話を他の人にしたとしても「変なやつ」「頭がおかしい」とスピリチュアルにハマった人という印象を持たれると思います…

 

日本で少数派は生きづらい

一般的な人から外れた人は、上でも下でも、日本では人と違うというのは生きづらい。


「落ちこぼれ」もつらいだろうけど、「浮きこぼれ」は見過ごされてサポートがありません。

 

 

才能を潰されるどころか、周りの人とは合わないので「自分は誰にも理解されない」って、精神が病むと思います。

(発達障害や精神疾患って診断されるかも知れません)

 

英語がペラペラか、お金があれば、日本を脱出しているけど、それが出来る人は限られています…


(暖かくて、海が見えて、星が綺麗なとこに住みたいなぁ)

 

私は何なんだ?伝えるのが難しい

HSS型HSPという言葉が今のところしっくりくるけど、もしかしたらギフテッド?とか思ったり…

 

でも自分で言うとか「うぬぼれんな!」って感じだし、ギフテッドって言葉を使うのが恥ずかしい(自分で繊細って言っちゃうのも、なんか…って感じです)


そこまで何かが飛びぬけてるわけでもありません…

 

MENSAの会員だったり、東大・京大とかに行ってたら、周りに似たような人も多かったのだろうか?

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

スピリチュアルは怪しくなる

インディゴチルドレンやスターシードなんて言ったら、本当に怪しい人になってしまうので言えません。

 

だからまだ「HSS型HSP」という言葉の方がまだ世間に通じて、受け入れられるかなと思って使っています。

(マルチポテンシャライトで通じたらいいんですけどね)


自分と似たような人に届くような、他に何かいい「キーワード」がないかな?と探しています。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

御座候みたいなものを探してる?

今川焼き、回転焼き、大判焼き…

名前は違うけど、全部同じものです。

 

兵庫県(関西?)では、御座候で通じます。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

あんこがぎっしり詰まってるけど、甘すぎなくて美味しいです。


なんの話やねん!!