HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP読書会【紹介してもらった本】神戸・三ノ宮☆2020年12月5日(土)初開催

HSP交流会「読書会の記録」HSS型HSP・ウサキさん主催

本が好きな人が集まるHSP交流会を開催したので報告します☆

 

読書会に参加するために本を読んだり、みんなの前で喋る練習にしたり、共通の趣味の人と仲良くなったりしてもらえればいいな。

 

テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。

f:id:Schizoid-personality:20210208100655j:plain

読書会は初開催でした!!
 

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

感染対策で定員を12人→8人に減らしました

(私を含めて、満席です)

 

参加者7人(定員7人)

リピーター…4人、新規…3人

HSS型HSP…4人、HSP…1人、わからない…2人

 

男性…4人、女性…3人

20代…1人、30代…1人、40代…2人、50代…1人、未回答…2人


感染対策(会場の様子)

密にならないように「人数」を減らしてます!!

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

f:id:Schizoid-personality:20201019164956j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201206013703j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201206013715j:plain

会場が暖かかったので扇風機でも換気しました

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

15:00 開始・アンケート記入

自己紹介

本の紹介…1人5分×8人

本を並べて写真撮影など

(休憩・自由時間)

全体トーク…HSPについてなど

17:00 アンケート回収・イベント終了

17:20 希望者は延長

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

 

教えてもらった本の紹介

f:id:Schizoid-personality:20201206013741j:plain

自分では選ばないような本がたくさんありました!! 

HSPの人がおすすめするなら間違いないと思ってます(笑)

 

ストレングスファインダーは(私はやってないけど)自己分析にいいですよね!

たまたまこの本を教えてもらって、読んだ結果に「読書会」というワードが出てきて、参加してくれたみたいです(すごいー!)

 

税金対策、どうしても実用的なものに興味がいってしまいます

 

HSPによさそう!山崎卓巳さんは自己啓発の本で有名ですよね? 

 

これは地味に気になる…

 

小説は苦手だけど読んでみようと思います!

 

私は図書館で借りている本を持っていきました(そんなのでもOKです!) 

 

せっかくのHSP読書会なので、勉強になりそうな本を選んだつもりです(ギフテッドについて調べているところでした)

bookmeter.com

 

参加者の感想(オープンチャットより)

f:id:Schizoid-personality:20201206190448j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201206190453j:plain

 

読書会をやってみて、人数は8人が丁度いいなと思いました。

楽しんでもらえたみたいで、よかったです♪

 

私も面白かったので、月に1回くらいのペースで続けていけたらいいな。

参加して頂いて、ありがとうごさいました!!

 

f:id:Schizoid-personality:20201207172404j:plain

図書館で予約しました!!

   

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200814142004j:plain

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)で開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆の関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com