HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年10月24日(日)18回目

カフェでのんびりお喋り会の記録(HSS型HSP・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。

話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。

 

久しぶりなので「人が集まらないかな?」と思ったのですが、お陰さまで楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

 

※緊急事態宣言中はイベントを自粛していたので、3ヵ月ぶりとなりました

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者6人+私(定員8人)

新規…6人、リピーター…0人

 

男性…2人、女性…4人

20代…1人、30代…1人、40代…3人、?…1人

 

奈良・京都と県外からも、わざわざ時間と交通費をかけて神戸まで来てくださり、本当にありがとうございました!!

 

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策(主催者はワクチン2回接種済み)

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

 

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・自分がHSPだとわかったきっかけ

・心と体の健康、体調管理、リフレッシュ法

・仕事、職場の環境について などなど

 

とにかく、みなさん「自分に優しく」してください。

真面目で責任感があるからこそ、逃げないで我慢をしてしまう(うん、わかるよ)

 

そのままの状態が続くと「心を壊すか、身体を壊すか、事故にあう」ことになります。

「もう限界なんだから、休みなさい!!」と強制的になにかの力が働いてるのでしょう。

 

適当に、ゆるくでいいみたいです。

きっと私達には、それくらいでちょうどいい。

 

自分1人の時間も必要だけど、たまには外に出て、人と話してみる。

思考を整理するのに、書くのもおすすめです。

 

心身、共に健康であれ!!

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

おすすめの本を教えてもらいました

今回は図書館司書の仕事をされている方が交流会に参加してくれていました!!

私を含め、本を読むのが好き、知的好奇心が旺盛な人が多い印象です。

 

谷川俊太郎の詩集だそうです

 

インド版のブリジットジョーンズみたいだそうです

同じ方がもう1冊紹介してくれました

 

これは私が気になって読もうとしている本です(モモ・時間泥棒)

 

それぞれ自分に合う場所を探せばいい

HSP交流会はリアルでもオンラインでも探せばたくさんあります。


私は、ただ人を集めたいのではありません(逆に誰でも参加してもらったら困るのです) 

 

神戸が遠いなら、近くのとこに行けばいい。

曜日や時間が合わないのなら、自分で主催すればいい。


HSPの解釈は人それぞれなので、求めているものも違うと思います。

主催者によって、イベントの内容や方向性も違うでしょう。

 

それでも、うちの交流会を選んで来てくださった方は「縁がある」のだと思うので、私はその方達だけを大切にします。

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※次に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…9人

4回来てくれた人…6人

3回来てくれた人…5人

2回来てくれた人…23人

 

本当に、ありがたいです!!!

 

参加費1000円以上の交流会(飲み会は除く)に5回参加で300円引きにしてます。

※数えるがつらくなってきたので参加回数を申告して頂けると助かります

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

HSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com