HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

繊細さんのセルフチェックリストだと「HSPではない」と診断される

HSPと繊細さんは違うんじゃない?(私の認識が間違っているのか?)

ネットで「繊細さん」について書かれている記事をよく見かけるようになりました。

 

セルフ診断リストの内容をチェックしてみると「これは、HSPではないよな…」と思うことが多いです。

HSPの中のでも一部の人に当てはまるような(マイナスの部分?)だけを取り上げた感じがします。

この繊細さんに当てはまった人がHSPなのか?と言われると、それはまた違う気もします。

 

世間のHSPの人はそうなのか?自分の認識が間違っているのか?

なんだか、よくわからなくなってきました…

 

「繊細さん」セルフ診断リスト10問

① 誰かが怒られていると自分のことのように感じる

② 多くの仕事を同時並行で進められない

③ 机が汚くて仕事に集中できないのに片付けが苦手

④ 相手の気持ちが気になって自分の意見が言えない

⑤ 資料作成で細かい部分が気になって時間がかかる

⑥ 場の雰囲気が悪くなると「自分のせい?」と思う

⑦ 換気扇や冷蔵庫の音などが気になる

⑧ 飲み会など盛り上がる場にいると疲れてしまう

⑨ 映画や本などですぐ感動して泣いてしまう

⑩ 繁華街や電車の中では息苦しさを感じる

(※とあるネット記事より) 

 

当てはまりますか?(私の場合は)

× ① 誰かが怒られていると自分のことのように感じる

→怒られていると嫌な気分にはなるけど、自分のことのようには感じない

× ② 多くの仕事を同時並行で進められない

→全く当てはまらない

× ③ 机が汚くて仕事に集中できないのに片付けが苦手

→机はキレイにしています(自分の部屋の片付けは苦手だけど…)

× ④ 相手の気持ちが気になって自分の意見が言えない

→相手の気持ちを考えるけど、自分の意見は言う

× ⑤ 資料作成で細かい部分が気になって時間がかかる

→細かい部分は気になるけど、さっさと仕上げます

× ⑥ 場の雰囲気が悪くなると「自分のせい?」と思う

→身に覚えがなければ「自分のせい?」だとは思わない

△ ⑦ 換気扇や冷蔵庫の音などが気になる

→音にはかなり敏感だけど、換気扇や冷蔵庫は気にならない(人の気配を感じる音に嫌悪感を抱く)

○ ⑧ 飲み会など盛り上がる場にいると疲れてしまう

→後で疲れるけどメンバーによる(会社の飲み会はただの苦行です)

× ⑨ 映画や本などですぐ感動して泣いてしまう

→いや、べつに(最近はミューツーの逆襲を観て泣いた)

△ ⑩ 繁華街や電車の中では息苦しさを感じる

→電車の中では感じるけど、繁華街は平気です

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「生きづらい」を検索するとHSPが出てくる

ネットで「生きづらい」と検索すると、一番上に【HSPセルフチェック】が出てきたのでやってみました。

※上記のとはまた別のやつです

 

どうやら私は「HSPではない」みたいです。

えー、そうなの?違うの?(HSS型HSPの自覚はあるのだけど…)

 

 

HSPって「感覚が敏感で、思考が深くて、刺激に反応しやすくて、色んなことを察してしまう人」だと認識しています。

 

生きづらいかどうかは、HSPのせいではなく「個人の問題」だと思います。

4つの特徴DOESは、どこへいってしまったのだろう…

 

HSP診断テスト(エイレンアーロン) 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

繊細さんはHSPの中の一部の人のこと

「HSP=繊細さん」じゃなくて、「HSP>繊細さん」だと思うんですよね。

「関西人=大阪人」じゃなくて、「関西人>大阪人」みたいなイメージです。

 

確かに近いんだけど、違うから「一緒にせんとって~」って感じ(by 神戸っ子)

 

 

同じ気質を持ったHSP同士だとしても、個人差があるのは当たり前です。

(私の考え方がHSPとはズレているのだろうか?)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com