HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP同士の恋愛の問題点と解決法「似た気質を持つ二人」

HSP同士のカップルのメリットとデメリット(パートナー)

似かよった気質をもつHSP同士のカップルはいいことばっかりのように思えるけれど、敏感さが増幅されるために起こる問題もある。

 

HSPは本当はそうでないのに、自分のパートナーが非HSPだと思っている場合もあります。

 

似ている気質のパートナーを持つメリット 

・お互いに理解できる

・心地よく一緒にいられる

・コミュニケーションのための努力を惜しまない

・パートナーがあなたの自尊心を高めてくれる

・自分の気持ち、特に癒される必要のある気持ちに深く入り込むことができ、相手にも自分の気持ちをよく理解してもらえる

  

神経の高ぶりの最適レベルが似ていることの問題点

・どちらも角が立つようなことをしたがらないので、ささいな不快を正せない

・面倒なことを避けたがる

・ふたりとも長時間労働が不得手で、騒がしい子供が家中をかけずりまわるのを楽しめない

・なるべく対立を避けようとする

・ふたりでいるときはゆっくりくつろぎ、エキサイティングなことはよそでやろうとする

 

解決法

・ふたりとも嫌いな作業があったら、直感と創造性を使って対処する

・子供をたくさんつくらない。すでにいるなら、どちらかひとりは育児に専念できるようにする。育児に専念しているほうのパートナーが十分な休みがとれるように助けを頼む

・お互いの違いを最大限利用する

・「世俗的」で神経が高ぶることだからこそ、あなたがやるべきこともあると理解する

・対立が起こったとき、起こったあとにどう対処するかを話し合う

・エキサイティングなことをパートナーと一緒に行うためのエネルギーをとっておく

 

ふたりとも微妙なことに気付いてしまうことから起こる問題

・なかなか決断が下せなくなる

・パートナーのささいなニーズにも応えようとするため疲れきってしまう。その結果、自分に対してとるべき責任がとりづらくなる

・ふたりとも世の中についてなかなか現実的になれない

・ふたりとも傷つきやすくなり、かつ自分が悪いと決めつけやすい

 

解決法

・決断を下すときは、判断基準にしている情報があやふやな直感でなく、きちんと事実に基づいているものかどうかを確認する

・できるなら最後の決断を下すまでに時間をかける

・しばらく考えても確信がもてる決断にいたれないなら、その時点でベストな決断を下す

・お互いに「微妙なことへのこだわりすぎ」を牽制し合う

・ふたりがもっと柔軟になるために、ユングの「四つの機能」の観点から考えてみる

(直観型、感覚型、思考型、感情型)

 

HSPの低い自尊心から起こる問題

 ・お互いへの尊敬を失う

・どちらか、あるいはふたりともが不安感やうつ状態に陥りやすい

 

解決法

・自分の敏感さと同じように、パートナーの敏感さも評価する

・できるだけ傷を癒す

・薬の服用を考慮する

 

 

自分とよく似た人に出会えたことを喜ぼう

HSPと非HSPのカップルも、HSP同士のカップルとは異なる祝福と問題を抱えている。

 

幸いなことにあなたがた二人はお互いの微妙な心理と、恋愛関係の心理の専門家になることで、お互いを助け合えるようにできています。

 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPの場合は?

HSS型HSPが、HSS型HSPと出会えたらいいけど、確率は…かなり低いです。

気が合うのですぐに仲良くなれるけど、お互いが自由で距離感が合うからこそ、疎遠になってしまうことがよくあります。

HSS型HSPにとって、HSS型ではないHSPは物足りなかったり、頼りないと感じてしまうのではないか?と個人的には思います。

 

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。
 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com