HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPが出会って恋愛をする方法。関係を深めるには?

恋愛をしたいなら何をするか?どうしたらいいか? 

まずは出会うこと、相手を見極めて、関係を深める。

間違った相手を選ばないように注意する。

 

HSPと出会うには

・HSPが行きそうな場所へ行き、しそうなことをする

・HSPを見分ける

・他の人にHSPの知り合いを紹介してもらう

・慎重かつ粘り強くHSPにアプローチする

 

非HSPと出会うには

・非HSPが行きそうで、かつあなたが耐えられるような場所に行く

・神経が高ぶっていたり、緊張していたら、相手に質問をして答えに耳を傾ける

・非HSPの相手にあなたの深い側面を知らせる

・お互いの違いをわきまえる

 

相手を見るポイント

・文化的背景が近いかどうか

・相手が母親をどう扱うか

・相手の職歴に注意する(退職理由)

・自分の話ばかりして、あなたに共感を示さない人には注意

・どうしようもなく自分の体や外見に気をとられている人にも注意

・あらゆる種類の依存症者は避ける

・暴力的な怒りの爆発を起こす人は避ける

 

関係を深めるために

・相手が好きなら、好きだと伝える

・創造的な、もしくは感情的に意味のある状況で一緒に時間を過ごす

・心理療法での転移の教訓を応用する

・正直であれ

・間違った結論に飛びつかないように注意する

・時間をかける

 

恋に落ちないために

・自分のロマンチックな気持ちを表現しない

・魅力的な他者と一緒にいるときには興奮したり、親密だったり、神経が高ぶるような状況を避ける

・ある気質に惹かれる自分の傾向に気づくこと

・恋愛したいとはっきりいう相手と親密にならない

・だが、自分の衝動を頭ごなしに否定しない

 

(敏感すぎてすぐ「恋」に動揺してしまうあなたへ。より)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPの私の場合

好きだと思える人がなかなかいないし、長続きしません。

過去を振り返ると、気が合うのは同じHSS型HSPだったと思うのですが、お互いに自由なので疎遠になってしまいます(笑)

 

相手を見るポイントは、まずは顔が好きかどうかです。

匂い、声、食べ方が嫌じゃないというのが最低条件。

尊敬出来る部分がある「この人についていきたい」と思えるような人がいいです。

 

好き嫌いは、会った時のなんとなくの感覚で決まります。

 

自分が一緒にいたいと思う人でないなら、1人でいた方が気が楽です。

だけど生活を共にする「人生のパートナー」は探しています!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com