HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会・神戸元町【レポート】2021年11月13日(土)19回目・兵庫県

好きなテーマで自由に話す会(HSS型HSP・主催者ウサキさんの記録)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。

話したいテーマを考えてきてもらって、お茶をしながら、ゆったり喋るだけのイベントです。

 

最近は月に1度やるかやらないかのスローペースで、ボチボチ続けています。

気がつけば、参加者の合計が「300人」を超えていました!!

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者8人+私(定員8人)

新規…3人、リピーター…5人

 

男性…3人、女性…5人

20代…1人、30代…2人、40代…2人、50代…1人、60代…1人、?代…1人

 

今回は幅広い年齢層で、リピーターさんも多めでした。

愛知県から2回目の参加の方もいて、とても嬉しかったです!!

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

最近は愛知県に縁があるのか?

クラブハウスで話した方も名古屋だったので、なんとか繋げて3人で話したいですね。

hss-hsp.hatenablog.com

 

感染対策(主催者はワクチン2回接種済み)

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

 

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

個人的に不織布マスクは、肌がカサカサになるので苦手です。。

 

布マスクの方が好きなのですが、ご時世的にちゃんとしようと思ってKF94マスクを試してみたら、だいぶ楽だったのでおすすめです!!

schizoid-personality.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・HSP、HSE、HSSと気づいたきっかけ

・他者との境界線(他者の悩みを自分が悩む)

・プライベートな時間の過ごし方

・見えない世界について など

 

「HSPに全く当てはならない」という人がいたので説明をしていて、改めてHSPとはどういう存在なのか?を考えるきっかけになりました。

 

逆に、この集まりはどのように見えていたのだろうか?

気質は違っていても、人の話しを聞いたり、学びが好きなのは共通していました。

 

HSPといっても本当に人それぞれなので、世の中での認識はだいぶ本来の概念からズレてるんだろうなとは思いますが、それが現実なのでしょう。

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

映画は1人で観る、そして号泣します

基本的に1人行動をする人が多いみたいですね。

私もテレビや映画を観るときは、1人で集中して観たいです。

 

交流会の前日に「アナと雪の女王」が金曜ロードショーでやっていたので見ていました。

 

今までは、ただの「姉妹愛の話」で、「オラフが可愛い」という感想しかなかったのですが、見るときによって感じ方は変わるもんですね。

 

エルサがお城を飛び出して「ありの~ ままの~♪」と歌いながら、魔法を使いまくるシーンに見入ってしまいました。

 

本当の姿を見せて受け入れてくれる人はいるのか?

なんだこいつ…と思われたり、攻撃してくる人の方が多いとわかっている。

 

私もずっとグローブをして、人にバレないように隠しながら、自分を抑えて生きていたなぁ…と、エルサに感情移入をして泣いた(笑)

 

おすすめの本を紹介します

アンケートに記入して頂いた「おすすめの本や情報」をシェアします。

 

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」名越康文

 

「いけない」道尾秀介

 

私は今、宿曜占星術に興味があります。

「決定版!宿曜占星術―27宿が教えるあなたの運命・性格・相性」

 

本を見ながら勝手に参加してくれた人の宿を調べて、本人に伝えてみたり、相性診断をしていました(笑)

 

それぞれ自分に合う場所を探せばいい

HSP交流会はリアルでもオンラインでも探せばたくさんあります。

 

私は、ただ人を集めたいのではありません。

あえてハードルを高くしています(逆に誰でも参加してもらったら困るのです) 

 

神戸が遠いなら、近くのとこに行けばいい。

曜日や時間が合わないのなら、自分で主催すればいい。

 

HSPの解釈は人それぞれなので、求めているものも違うと思います。

主催者によって、イベントの内容や方向性も違うでしょう。

 

それでも、うちの交流会を選んで来てくださった方は「縁がある」のだと思うので、私はその方達だけを大切にします。

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※次に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

 

リピーターさんが増えてきました!!※303人中

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…9人

4回来てくれた人…6人

3回来てくれた人…5人

2回来てくれた人…26人

 

本当に、ありがたいです!!!

 

参加費1000円以上の交流会(飲み会は除く)に5回目の参加は300円引きにしてます。

※参加回数を申告して頂けると助かります

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

HSP関連記事など

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com