HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

クラブハウスのReplays機能「録音しない、途中で消す方法」モデレーターをする人へ

主催者がルームを開くときにOFFにするか、開催中にDisable無効にする

クラブハウスの新機能でReplaysというのがあり、「on」になっているルームは後で誰でも聞くことができます。

リアルタイムで聞けなかった、もう一度聞きたいときは便利ですよね。

 

今までの趣旨とは、真逆だと思いますが…

 

録音されていると知っているならいいけど、知らないで「ここだけの話」をしていたらエライこっちゃです。

 

英語なのでわかりにくいかもですが、オープンでルームを開く人、参加して話しをする人も知っていた方がいいと思います。

f:id:Schizoid-personality:20211120082003j:plain

 

そのままオープンで開くと録音されている

「+Start a room」でルームを開きます

f:id:Schizoid-personality:20211120081200j:plain

 

「Open」を選ぶと「Replays」というのが出てきます

f:id:Schizoid-personality:20211120081157j:plain

「Social」「Closed」の場合は出てこないです

 

ほら読んでみて

f:id:Schizoid-personality:20211120081207j:plain

 

「+Add a Title」でルームのタイトルをつけれます

f:id:Schizoid-personality:20211120082006j:plain

 

Replaysを「on」にしたままルームを開いて、この状態だと録音中になります

f:id:Schizoid-personality:20211120081203j:plain

ということです。

 

録音をしたくない場合はルームを開くときに「off」にしておきましょう

f:id:Schizoid-personality:20211120082010j:plain

 

参加する側もスピーカーにあがるなら気をつけて見ておきましょうね。

 

途中から消したい場合のやり方

右上にある「・・・」を押すと

f:id:Schizoid-personality:20211120081203j:plain

 

「Disable Replays」というのが出てくるので

f:id:Schizoid-personality:20211120081210j:plain

 

「Disable」を押すと、このルームの録音は消えます

f:id:Schizoid-personality:20211120081217j:plain

 

Replaysが「off」になりました

f:id:Schizoid-personality:20211120081213j:plain

これで安心して「ここだけの話」が出来ますね。

 

私がオープンでルームを開くことはないけれど、この機能を知らないで「Replays on」の状態のままにしている主催者さんが多いので調べてみました。

 

プロフィールに参加した履歴が残ってる

自分のプロフィールの一番下、よりさらに下に「Replays on」のルームでお話をしたら、履歴が残っているのでそこを押すと誰でも再生出来てしまいます。

 

f:id:Schizoid-personality:20211124115735j:plain

「・・・」を押して、自分のプロフィールから履歴を消すことは出来ます。

 

f:id:Schizoid-personality:20211124115739j:plain

 

f:id:Schizoid-personality:20211124115742j:plain

 

だけどルームを開いた人が削除しないと元のデータは残るので、他の人の履歴から聞けるんじゃないかと思います。

 

録音中になってたら、声をかけて教えてあげる

「Replays on」になっていたら、ルームによっては「録音になっているけど、大丈夫ですか?」と声を掛けています。

 

めっちゃ個人的な相談をしていたり、雑談みたいなのは、後で聞かれたら嫌だと思うので、参加する方もご注意を!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com