HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPの哲学カフェ・神戸元町【レポート】2021年3月28日(日)15回目

第15回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSS型HSP交流会+哲学カフェを神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

※話したいテーマについて「深く語り合う」交流会です

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者8人+私(定員8人)

新規…4人、リピーター…4人

 

男性…1人、女性…7人

20代…2人、30代…0人、40代…3人、未回答…3人

 

めずらしく、女性の方が多い会となりました!!

愛知や滋賀など雨の中、遠いとこから参加して頂き、ありがとうございました!!

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます!

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!

 

入口で手の消毒をして頂き、殺菌作用があるとされる緑茶を飲んでもらってます。

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・仕事、働き方(職業など)

・人間関係、心でつながること

・HSS型HSP女性の考え方(男性脳)

・やりたいこと、好きなことを見つけるには

・スピリチュアル(前世、ソウルメイト、引き寄せ)

 

仕事については、毎回出るテーマですね。

心理学に興味がある人、起業をしたいという人が多かったです。

 

具体的な対処法や考え方など、悩み相談ではなく前向きな話を聞けたのが、今までとは違うなと感じました!!

 

人間関係についても、みなさん考え方が大人で「本当の友達とは?」「何を優先するか?」みたいな深い話が出来て、面白かったし、参考になりました。

 

「孤独でなく、孤高であれ」

 

やっぱり我々には、1人の時間が必要なのです。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain 

 

HSS型HSP女性の中身は男?

うちの交流会に参加してくれる女の人は、男脳の人が多いと思います。

考え方がサッパリとしていて、女の人や集団が苦手というのはあるあるでした(女だけど、女の人は面倒くさい…と思っています)

 

だけど本当に優しくて、物事を深く考えていて、しっかりしていて、よく気がつく!!

伝えたいことをすぐに理解してくれるし、距離感も心地いいです。

 

あまり男女とか関係なく、人として相手を見ているのに勘違いされたり? 

(こっちはそんなつもりないんだけど…ということも)

※好奇心が旺盛だから、才能や能力に興味があって近付いてしまう場合もあり

 

年上の人に可愛がられたり、おっちゃんといると気を使わなくてもいいので楽だし、話が合います(笑) 

 

男性性と女性性のバランスは難しいね…って話でした。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

自分のやりたいことを見つけるには?

自分は何が好きなんだろう?何がやりたいんだろう?

それはまだ私もわからないので、ずっと探し続けています。

 

きっと今までは素の自分をさらけ出しても、理解してもらえないどころか、変なやつだと思われてきたので「普通のフリ」をしてきた。

 

だから自分の本当の気持ちがわからなくなったんだろうな…

 

小さいことでもいいから、1つずつ自分の願いを叶えていくと、本当にやりたいことや生きがいが見つかるのかも。

 

それが「生きるとは?」の答えに繋がるような気がします。

 

ソウルメイト・スピリチュアル

スピリチュアルの話しをすると一気に怪しくなるけれど、最近はどうしても無視が出来なくなってきました(やっぱり、みんな興味があるけど普段は話せないテーマです)

 

縁とタイミング、運命というのはあるのだろう。

 

HSS型HSP女性の恋愛・結婚相手はどういう人がいいのか?と聞いてみたら、人生の先輩が言われたのは、

・尊敬出来る人

・生活音が静かな人

・穏やかな性格で感情的にならない人

 

どれも深く納得!!

(あなたは私ですか!?)

 

「尊敬・生活音・穏やか」というキーワードを胸に刻み込みます。

 

ちゃんと落ち着いて話し合いが出来る、意味が伝わる人がいればいいな。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

深く語り合う交流会(知的好奇心が旺盛で行動力のある人)

HSP交流会の方向性を見直しました。

HSS型HSP・マルチポテンシャライトを対象としていますが、興味のある方ならHSPでなくても大丈夫です。

 

哲学カフェ、勉強会、読書会、季節のイベントなどをこれからはやっていこと思います。

 

HSPあるあるや生きづらさの悩み相談はもういい(卒業した)ので、その先の話をしたいという方に来て頂きたいと思っています。

 

hss-hsp.hatenablog.com

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

会話についてこれる方、お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

10回以上来てくれた人…2人←すごい!!

5回以上来てくれた人…7人

4回来てくれた人…8人

3回来てくれた人…4人

2回来てくれた人…22人

 

本当に、ありがたいです!!!(数えるがツラくなってきた…)

hss-hsp.hatenablog.com

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)でHSP交流会を開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com