HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

アットホームな職場は危険…ブラックだと思ってる【HSS型HSP・女性】

1人が気楽なタイプにとって、アットホームな会社は地獄

なんでも、みんなでやろうとするのは何故なんだろう?

 

仕事とは関係ないプライベートなことばっかりなんですが、女子というだけで強制参加なんですよね。

 

私は女ですが、女子の仲間に入れて欲しくありません…

(女の人って面倒くさいな…って思っています)

 

群れるのが苦手(同じ人と一緒にいれない)

私は、ずっと同じ人と一緒にいることが出来ません。


1人でいるのが楽なのですが、この時点で女の社会では変な人になります。

 

何でも、全員参加が当たり前みたいなところがあります。

拒否したら、めっちゃ怒られます(笑)

 

べつに、いいじゃん。価値観を押し付けないで。

(仲間に入れて欲しくないんだよ…)

 

新しい生活様式バージョンの学校が羨ましい「いい時代になったな」と本気で思っています!!

 

悪い意味でのアットホームな会社

転職して入った会社は、都会にしては珍しいと思いました。

田舎から移転してきた職場なので、県民性の違いなのかも知れません。

 

悪い意味での、昔ながらのアットホームな会社だな…と思いました。

 

LINEグループ

職場の女子のLINEグループがあると言われたのですが、絶対に嫌だ…と思いました。

 

なので最初はガラケーだからと断り、スマホに替えたのがバレたら「LINEはやってない」と言い張ってます。

 

飲み物代を集めて買いに行く

毎月、お茶代を集めて、誰かが飲み物を買いにいくという面倒くさいことをしていました。

 

最初に「私は自分で用意するのでいいです」と断ったら、みんなやってるから!!と強制参加させられました(しかも、なんで女子だけ!?) 

 

誕生日プレゼントを交換

誕生日に女子全員でプレゼント交換には、驚きました!!

 

べつにいいけど、せめて仕事中にプレゼントを開けて騒ぐのはやめろよ…と冷ややかな目で見ていました。

 

休日のバーベキュー 

休みの日にバーベキューに行くと誘われ「私は行きません」と断ったら、ちょっとした言い合いになりました。

(この会社には合わないんじゃない?と言われたので、そうかも知れませんね!!と言い返しました)

 

会社の行事ではないのに、後から上司に呼び出されて注意されて、渋々参加しました(この会社はおかしい…辞めようと本気で思った) 

 

HSS型HSP女子は生きづらい?

他の人にとっては、みんな仲良しこよしの良い会社なのかも知れません。

 

でも、人が辞めたり、産休・育休で古い人がいなくなるにつれ、だんだんと上記の風習は消えてきました。

 

私は最初から「参加しません」というスタンスだったので、詳しくは知りませんが…。

 

HSS型HSPでも、男の人だったら…女特有の世界に巻き込まれずに、まだ生きやすかったのかな?と思ったりもします。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com