交流会を主催しようと思った理由は自分がHSS型HSPの当事者だから
HSP交流会に使えそうな場所を探してたり、イベントをすることについて相談をしたりすると言われます。
「なんでそういうことをしようと思ったの?」って
いや、なんで?って…
「私がそうだから、似たような人に会ってみたかったんです」というと、だいたい驚かれます。
「HSPの交流会を主催してます」と説明すると、「なんでそういうことをしようと思ったの?」と聞かれる。
— ウサキさん⭐️ (@schizoid_usaki) 2020年10月18日
「自分が当事者だから」と言うと、「え!?そうなの?」と驚かれるのがパターン化してきた。
詳しく言うのもあれだから「HSPにもタイプがあるんですけどね」で話を終わらせる。#HSP #HSS型HSP
HSPの中でも変わってる自覚はある(思考型のHSS型HSP)
たしかに私は、世の中のHSPのイメージの「繊細さんで、傷つきやすくて、生きづらい」とは違うと思います。
刺激追求をするために、外向的にもなれる、バリバリの内向型です。
HSS型HSP+HSE(自称です)
・ポジティブ
・ネガティブ
・アクティブ
の3つを持ち合わせていますので、自分でもわけがわかりません(笑)
性格タイプ(MBTI)
気質が「論理型・T」というのはHSPの人にアンケートをしてみると、圧倒的に少ないみたいです!!
私のオープンチャットでの調査結果です
ずっとINTJ(建築家型)だったのがESTJ(幹部型)に変わりました!!
当事者が開催するのはめずらしい?
なるほどな、だからHSPじゃない人が開催してるようなイベントは
・バカ高い参加費
・自己啓発、セミナー
・怪しいビジネス、スピリチュアル
みたいなイベントが多いのか…と思いました。
HSPをカモだと思ってるようなやつですね!!
「こんなの誰が参加するん?」っていう感じですけど、目的がわかりやすいですね。
たぶんこういうのに参加する人は、HSPとは別の問題を抱えていると思います。
病院とかカウンセリングとかが必要なレベルなのかも知れません。
HSPがビジネス目的で開催してる交流会
HSP交流会に参加する人の行動範囲はだいたい同じなので、他の交流会にも参加した人からリアルな情報が届きます。
HSPの当事者が主催していて交流会の参加費は常識の範囲内だけど、個人セッションを1万~15万くらいの高額でやっているとか。
HSPがHSPに寄り添うと言いながら、お金を目的にしている場合もありますので気をつけてください(本当に必要なら利用したらいいと思います)
schizoid-personality.hatenablog.com
正しい情報を自分で見極める
べつにお金を払わなくても、出来ることはあります。
情報はネットで探せば出てきます。
Twitterで情報収集をすることも出来ます。
図書館で本を借りて読むことも出来ます。
「何が本当か?」を自分で見極める力が大切だと思います。
LINEのオープンチャット(無料)
無料・匿名で使える「LINEのオープンチャット」もあります。
HSPで検索すればたくさん見つかります。
※私のは「HSS型限定」でルールが厳しいです(参加者を選んでます)
私は「自分が会いたい人」を選びます
私の交流会は参加条件が設定されています。
目的は「自分と似た感覚を持つ人」と会って話がしたいからです。
HSP交流会を開催した当初から、方針はブレていません。
HSPなら誰でも受け入れるということはしません…
ルールが守れない、迷惑をかける人、怪しい人は、お断りをします。
そんな交流会を、ウサキさんはしています。
HSPに限らず、当事者会というのは難しいのです。
利益を出してもいいけど、お金を目的にすると問題が発生するでしょう。