HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSP交流会の参加者からリアルな情報が集まる(主催者の目的は何?)

交流会を主催しようと思った理由は自分がHSS型HSPの当事者だから

HSP交流会に使えそうな場所を探してたり、イベントをすることについて相談をしたりすると言われます。

 

「なんでそういうことをしようと思ったの?」って

 

いや、なんで?って…

 

「私がそうだから、似たような人に会ってみたかったんです」というと、だいたい驚かれます。

 

HSPの中でも変わってる自覚はある(思考型のHSS型HSP)

たしかに私は、世の中のHSPのイメージの「繊細さんで、傷つきやすくて、生きづらい」とは違うと思います。

 

刺激追求をするために、外向的にもなれる、バリバリの内向型です。

HSS型HSP+HSE(自称です)

 

・ポジティブ

・ネガティブ

・アクティブ

の3つを持ち合わせていますので、自分でもわけがわかりません(笑)

f:id:Schizoid-personality:20200814144711j:plain

性格タイプ(MBTI)

気質が「論理型・T」というのはHSPの人にアンケートをしてみると、圧倒的に少ないみたいです!!

 

私のオープンチャットでの調査結果です

hss-hsp.hatenablog.com

 

ずっとINTJ(建築家型)だったのがESTJ(幹部型)に変わりました!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

当事者が開催するのはめずらしい?

なるほどな、だからHSPじゃない人が開催してるようなイベントは

・バカ高い参加費

・自己啓発、セミナー

・怪しいビジネス、スピリチュアル

みたいなイベントが多いのか…と思いました。

 

HSPをカモだと思ってるようなやつですね!!

 

「こんなの誰が参加するん?」っていう感じですけど、目的がわかりやすいですね。

 

たぶんこういうのに参加する人は、HSPとは別の問題を抱えていると思います。

 

病院とかカウンセリングとかが必要なレベルなのかも知れません。

 

HSPがビジネス目的で開催してる交流会

HSP交流会に参加する人の行動範囲はだいたい同じなので、他の交流会にも参加した人からリアルな情報が届きます。

 

HSPの当事者が主催していて交流会の参加費は常識の範囲内だけど、個人セッションを1万~15万くらいの高額でやっているとか。

 

HSPがHSPに寄り添うと言いながら、お金を目的にしている場合もありますので気をつけてください(本当に必要なら利用したらいいと思います)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

正しい情報を自分で見極める

べつにお金を払わなくても、出来ることはあります。

 

情報はネットで探せば出てきます。

Twitterで情報収集をすることも出来ます。

図書館で本を借りて読むことも出来ます。

 

「何が本当か?」を自分で見極める力が大切だと思います。

hss-hsp.hatenablog.com

 

LINEのオープンチャット(無料)

無料・匿名で使える「LINEのオープンチャット」もあります。

HSPで検索すればたくさん見つかります。

 

※私のは「HSS型限定」でルールが厳しいです(参加者を選んでます)

hss-hsp.hatenablog.com

 

私は「自分が会いたい人」を選びます

私の交流会は参加条件が設定されています。

 

目的は「自分と似た感覚を持つ人」と会って話がしたいからです。

 

HSP交流会を開催した当初から、方針はブレていません。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPなら誰でも受け入れるということはしません…

ルールが守れない、迷惑をかける人、怪しい人は、お断りをします。

 

そんな交流会を、ウサキさんはしています。

 

HSPに限らず、当事者会というのは難しいのです。 

 

利益を出してもいいけど、お金を目的にすると問題が発生するでしょう。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPの関連記事 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com