HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

仕事中に耳栓をする。職場で気になる嫌な音【HSP】聴覚過敏

会社で耳栓をする理由(音がストレスになる)

職場(事務職)でのストレスの原因の1つに「音」があります。

それまでは自分の音の聞こえ方が「他の人とは違う」なんて思ってもいませんでした。

 

ずっと1人で我慢をしていたのですが、限界がきたので「耳栓」をすることにしました。

 

自分がHSPだと気付く前は、本当に地獄でした(今もつらいですが…)

 

独り言(人の声)にイラっとして限界が来て、HSPだと気付いた

職場に独り言がうるさい人がいて、1日中続くのでかなりのストレスです…

なんでもかんでも声に出して言う。う"~ん…と唸る(必要以上に声がでかい!!)

 

本人には言いにくいので、遠まわしに「音が気になる」と伝えたけど、癖になってるみたいなので治りそうにありません。

悪い人ではないのですが、その人の出す「音」だけがどうしても嫌なのです。

 

ずっと1人で我慢をしていましたが、限界がきて耐えられなくなってしまいました。

本当に「音が原因」で仕事を辞めようかと思いました。

 

病院に行こうと思いましたが、どこに行ったらいいのか?

解決する問題とも思えなかったので、病院には行かずにネットで調べまくりました。

 

それもあって自分は「HSS型HSP」かも!?と気付きました。

 

くしゃみ、せき、咳払い、鼻をすする・かむ音

「生理的なもの」なので、仕方ない。

やめてくれとは言えないし、どうにも出来ないことです。

 

1回で終わらず、何回も定期的に繰り返される音なので

聞こえてくる度に「いい加減にしろ!!」と思いながら、我慢をしています(あまりにしつこいと冗談抜きで殺意が沸くくらい…それを理性で抑えています)

 

困ったことに「聞きたくなくても、よく聞こえてしまう」のです。

 

咀嚼音(物を食べる音)

人がモノを食べている音が気持ち悪いと感じます。

おせんべい、おかきとかを「ボリボリ」と食べられると…

 

「におい」もするので、仕事中に食べるのはやめて欲しいです(けど言えません)

 

指を鳴らす、体の伸ばす

指や首を「ボキボキ」と鳴らす音も気になります。

体を伸ばして「あ”~」っと声を出すのも気持ち悪いと感じています。

 

その姿が視界に入るのも嫌です。

 

ボールペン、パソコンのカチカチ

電話中にボールペンをカチカチする音。

これは本人に気付いているのか?と聞いてみましたが「癖だ」と言われました。

 

「そのボールペンを捨てたらしないのか?」と聞いてみたけど、イライラしてる時は別の動きをするかもという返事だったので、もうダメですね。

 

パソコンを操作する時の、キーボードやマウスのカチカチも事務職なので防ぎようがないです。

 

音が気になるから耳栓をすると伝えました

仕事中に耳栓をすることは、ありえない事だと思いました。 

でも、このままだと自分がおかしくなる。

 

理解してもらえるか?わからないけど、カミングアウトしました。

 

私は、たぶんHSPです。

どうやら聞こえ方が違うので、他の人が何とも思わない音が気になります。

 

だから「耳栓」をします。

 

と、音が気になるの原因の「本人だけ」に伝えました。

(だからといって、静かにはなりませんでしたが…)

 

音は完全には防げないけど楽になる

耳栓をするとしないとでは、だいぶ違うと感じています。

気になる音を完全にシャットダウンすることは出来ないけど、音量は下がります。

 

もっと早くすればよかった…

(在宅や個室など1人で出来る仕事なら問題ないと思いますが、現実的に難しいです)

 

仕事中に付け外しをするので、失くさないように「ひも付き」の耳栓をしていたのですが遮音性はスポンジタイプが高いと思います。

 

その時の状況によって使い分けるのがいいと思います。

f:id:Schizoid-personality:20200326121030j:plain

↑私が使っている耳栓です(色で遮音性が違います)

 

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ミソフォニア(音嫌悪症)生活音が気になる

私は他人が出す音(生活音)だけが気になります。

人によって苦手な音の種類は違うと思います。

 

大きい音は平気なので「聴覚過敏」ではあるけど、少し違うのかな?という気もします。

 

たぶん、私はミソフォニア(音嫌悪症)だと思います。

なかなか理解されることはない「ハードモードな人生」のようです。

 

人と関わらずに生きていくことは出来ないので、出来るだけ苦手な音から離れたり「自分で防ぐ」ようにしています。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com