HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

理解されない苦しみ【音嫌悪症・ミソフォニア】1人で悩み続ける音対策

他人の生活音が苦痛で地獄(家族でさえ感覚は違う)

私は、音嫌悪症(ミソフォニア)です。

ネットで自分と同じような人はいないか?と探して、この言葉を知りました。

ずっと自分は「何かが、おかしい…」と思いながら、でもなぜかわからず地獄のような日々を送っていました。

 

ずっと理由がわからなかった 

こんなに苦しいのなら「いっそのこと…楽にしてくれ」と思っていました。

毎日、音に対してイライラする。我慢しようと思っても…反射的に怒りが込み上げてくる。

トリガーに反応して、変身する化けもののようです(冗談抜きで、いつか壊れるんじゃないかと思うくらいです)

 

それを…なんとか理性で抑えている。

それが、日常です…

 

たぶん騒音が原因で起こる事件の中には、ミソフォニアもあるのではないか?と個人的に思っています。 

hss-hsp.hatenablog.com

 

具体的な対処法(治療法は不明)

音嫌悪症(ミソフォニア)の当事者の私が考える対処法です。

本当に限界がきて、どうにもならなくなった時にしたことです。

根本的な解決にはなってませんが、だいぶ気持ちが楽になりました。

 

受け入れること

まずは自分の音の聞こえ方は、他の人とは「違うということを受け入れる」こと。

(感覚が違うので理解をしてもらうのは難しいと思います)

 

自分で防ぐこと

自分で苦手な音を「出来る範囲で防ぐこと」「苦手な状況を避けること」

その場所を離れて、静かな場所に避難して落ち着く(食事の時間をずらす、1人で食べるなど)

・耳栓

・防音のヘッドフォン(イヤーマフ)など

「お守り」として持っておいて、家や職場でつけることが可能ならつける。

 

伝えること

理解が出来なくても「わかってくれそうな人に伝えること」

言いにくいことなので、勇気がいると思います。伝えることで、逆に自分が傷つく可能性もあります。

 

この人ならわかってくれそうだという人を自分で見極めて打ち明ける、それだけで根本的な解決にはならなくても「気持ちは、だいぶ楽になりました」

 

あまり知られていない「ミソフォニア」とは何なのか?

情報が少ない中で、わかりやすく説明をしてくださっている記事のリンクを貼らせて頂きます(不都合があれば削除しますので連絡お願いします)

 

他の人にとってはなんともないのに…音なんかでイライラしてしまう。「自分はおかしいんじゃないか?」でも、どうにも出来ない。

1人で悩み続けている人にとって「自分だけじゃないんだ!?」ということがわかるだけで(解決にはなりませんが)少しは楽になります。

nlab.itmedia.co.jp

note.com

kokoronotanken.jp

jazuoh.blogspot.com

ja.wikipedia.org

他にも「同じように困っている人がいる」ということを知るだけでも、安心します(実際、私がそうでした)

 

記事にして頂いた方、ありがとうございました!!