HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

音が気になる人のお守り「イヤーマフと耳栓を持ち歩く」HSP・ミソフォニア

人の気配を感じる音に敏感(嫌悪感を抱く)

職場では耳栓をしているのですが、いよいよ限界が近付いてきました。

(今までに、何回もきてるけど)

 

我慢していたら、イライラして、頭が痛くなって、気分が悪くなってきました…

本当に神経がやられて、疲れます…

 

聞こえすぎるのもつらい…

ミソフォニアの診断書を出して欲しい!!

 

職場では耳栓+イヤマフ(音を防ぐ)

仕事中は耳栓をするようになりました。

ですが、ボリュームが少し下がるくらいで人の声を防ぐことは出来ません…

(しないよりはマシです)

 

イライラしてきたら席を離れるようにしてるのですが、ずっとウロウロしてるわけにもいきません。

(仕事は事務職なのです…)

 

これは、やりすぎかとも思ったけど…

ついに「耳栓+イヤマフ」にしました!!

f:id:Schizoid-personality:20200914122520j:plain

それでも苦手な音だけは防げません…

(どうしてもキャッチしてしまうみたいです)

 

こんなもの邪魔だから持ち歩きたくありません!!

 

仕事中のトリガー音は避けられない

私がどうしても我慢出来ないのは、目の前に座ってる「40代男性の声」と「そいつが出す全ての物音」です!!

 

電話の声がとにかくうるさい…無駄に声がでかい…笑い声が…

がそごそ、バタバタ、動きもうるさい…もう無理…

 

これは耳栓をしても無駄でした。。

耳の穴に指をぐっと突っ込んでも、聞こえる。。

 

毎日毎日毎日マイニチまいにち、独り言をずっと言っているので「うるさいな…」と思い続けているうちに、脳が「そいつの声、出す音=不快な音」だと認識したのだと思います。

 

本当に、そいつの音が原因で仕事を辞めようと、何回も思いました…

(音が気になると本人にも言いました。だけど濡れた手も拭かない無神経な人ですから無駄ですね)

 

嫌悪感を抱く理由(仮説)

自分にとって不快な音は、危害を加えるものと脳が認識してしまっているから「逃げるように」と嫌悪を感じているのだと思う。

 

それが無理なら「攻撃しろ!!」という指令が出ているのかも知れない。

 

動物にとっての天敵みたいな感じなのかな。

その対象は「うるさい人間」です。

 

その人が好きか嫌いかは関係なく、音を出した瞬間に脳が反応します。

 

相手が誰かは関係ない

外で誰かが何回もくしゃみをしたら

相手の姿は見えないけれど(うるせー!ばか!)となります。

 

日常の生活音、とにかく「人の気配」を感じる音がダメみたいです。

音の大きい・小さいは関係ないです。

 

聞こえてくる音で、人の行動が勝手にイメージで浮かんできて、頭の中に人が存在してしまいます…

 

もしかしたら「人間=汚いもの」だと心のどこかで思っているのかもしれない。

 

やばい時の心理状態

ただ生きてるだけなのにしんどい…

いっそのこと楽にしてくれ…安楽死はまだアカンの?

(早く、日本でも認めて…)

 

いつか冗談抜きで人を刺すかも知れない…

独房での生活は、静かなのかな?

(隔離してくれ!もしかしたら快適かも?)

 

誰もいない場所に行きたいよ~

ぽつんと一軒家…いいなぁ…

(周りに人がいないから、でも不便だろうな…)

 

こんなに辛いなら、自分も耳を潰してしまおうか…

 ↑

こんな心理状態になりますが、静かになると何事もなかったかのように落ち着きます。

 

治せるものなら治してほしい

病院に行ったところで治療法もないだろうし、症状を言ったところで伝わらないと思います。

よく聞こえるので問題はありません。

 

まぁ、頭のおかしい人だと思われるだけでしょう。

行くとしたら、心療内科か精神科になるのかな…?

 

医学的には解明されていない、病気でもない、でも…つらい…

 

普通に生活をしていると、音からは逃げられません。

振動も頭や体に響きます。 

 

防音完備の無音になる部屋に住むか、誰も人のいない場所に行くしかないけど、現実的には難しい。

 

いつか事件が起こる気がする

ミソフォニア(音嫌悪症)の人は少ないんだと思います。

 

だけど周知されないと、いつか事件が起こる気がします(というより、騒音トラブルで起こる事件は、これが原因だと思っています)

 

私にはまだ理性があるので、人を殴るようなことはしませんが…ギリギリです。

 

善悪の判断は出来るので、最悪は他人ではなく自分を消すかも知れません。

 

気持ちを落ち着かせる方法

こうしてブログに書いてぶつけることで、自分の気持ちを落ち着かせてきました。

(何の解決にもならへんけどな!!)

 

こんな人もいるんだと知るきっかけにもなれば、少しは何かが変わるかも知れない。

 

耳栓メーカーさん!!住宅の壁の業者さん!!

人の声と生活音を遮断してください!!

 

過去に書いたもの

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com