HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

自分の仕事は好きですか?お金の為に働いています【HSS型HSP】

やりたいことで稼げるのか?生活していけるのか?

私は今の仕事が好きではありません。

生活のため(お金)に働いています。

というより「仕事が好き」という発想がありません。

 

何を優先するか?やりたかったことは?

最初に選んだ職業は「自分の得意・不得意、時代の流れ」を考えて選びました。

仕事の内容は良かったと思いますが、とてもブラックな業界で、厳しい環境でした。

 

何回も学校見学に行ったり、資格の本を読んで調べましたが、今みたいにネットが発達していなかったので現実はわかりませんでした(昔は良かった時代があります)

離職率は80%でコンビニやファミレスでバイトをした方が、よっぽど人間らしい生活を送れると思います。

とりあえず就職はしてみたけれど、見切りをつけて転職をしました。

 

定時があって、土日祝が休み。安定だけを求めました。

今は会社で事務職、正社員として働いています。

給料は安いけど、自分の時間はあります。

 

お金をもらう為だけの仕事です。楽しくなんかありません。

 

正社員じゃないとダメなのか?

この仕事「面白そうだな」と思っても、時給のアルバイトは「ちゃんとしていないイメージ」があったのでやりませんでした。

 

自分が趣味でやっていて、好きでハマっていたので

・ビリヤード場

・ダーツバー

・ボルダリングジム

などで働きたいと思ったのですが…学生のアルバイトでならいいけど、フリーターはダメだという意識が自分の中にありました。

 

でも働いている人を見て「羨ましい」と思ってました。

 

心と感情を殺して働いて…死にかけた

仕事をする時間は長い。

その時間をどんな気持ちで過ごしていますか?

 

私は自分でも気付かないうちに「ストレス」が溜まっていたみたいで、頭では割り切って我慢していたつもりでも、症状が体に出て死にかけました。

今思えば、うつ症状が体調に出たのかも知れません(それでも復帰して、まだ同じ場所で働いています)

 

業務内容はなんてことない、原因は「人間関係」です。

 

宝くじが当たって働く必要がないなら、働きません!!

勤務時間中は自分の「心と感情」を殺しています。

schizoid-personality.hatenablog.com 

仕事そのものが好きになれたら

ある方のブログにこう書いていました

 

好きなことを頑張り続ける=遊び

嫌なことをやり続ける=努力

このように思い込まされてきたのですが

「好きなことを続ける=努力」もあると思う!!

azuazuazukina.hatenablog.com

 

「仕事そのものが好き」という言葉に衝撃を受けました!!

 

仕事はお金を稼ぐためにすること、生きるためにお金が必要だから。

好きなことをやってもお金にならなかったら、それはボランティア。

 

好きでお金になることを仕事に出来たら、どんなにいいだろう。

 

自分は何がやりたいんだろう?

ずっと探してるけど、わからない。

何をするのが好きなんだろう?

 

やりたいことなんて…ないのかも知れない。

 

(そうか、働きたくないんだ)

 

働きたくないんだ!!!

 

やっとわかりました!!

そもそも働きたくないのに、やりたい仕事なんかないですよね(笑)

そう思ったら、ちょっと楽になりました。

 

だからと言って、結婚して養ってもらうタイプではないと思っているので、ややこしい…(自分でなんとかしないと)

 

尊敬出来るような、この人についていきたい!!と思えるような人と一緒に仕事がしたい。

そしたら「やる気」が出て、全力で頑張るんだけどな…(私のモチベーションはこんな感じで上がります)

 

これから、どうなっていくのだろう??

 

転職するなら、職業「踊り子」か「遊び人」がいいなぁ!!

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」