HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年8月1日(土)8回目

第8回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は5回目でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者7名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…5人、HSS型かも?…2人、わからない…0人

 

男性…4人、女性…3人

 

20代…2人、30代…3人、40代…2人、50代…0人、未回答…0人

 

感染対策

密にならないように人数を減らしてます。

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク② →×

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

全体で話した内容(テーマは自由)

・仕事(内容と辞め方)

・人との距離感

・これというモノがない(夢とか)

 

今回は、割と定番な感じのテーマが出たと思います。

 

HSS型HSPは転職が多い。

やりたいことが見つからないというのは、あるあるだと思います。

(私も、やりたいことなんかわからんもん)

 

すんなりと揉めることなく、いい感じに辞める方法を話し合いました。

・親や祖父母の介護

・結婚して地方に引越し

など、働きたいけど仕方なく辞めるという理由を作るという案が出ました。

 

私が提案したのは「自分が病気になる」です。

これはリアルにありそうなので、おすすめです。

 

なんちゅう話題や(笑)

 

でも「他のことをしたい」と正直に言ってしまって、次の仕事を決めてしまうのが1番良いと思います。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

スーパーHSPに覚醒した人

スーパーサイヤ人になるように「スーパーHSP」になれば強いという話をしてくださった人がいます。

 

オレンジの玉を7個集めるんだったかな?(←ちがいます)

 

スーパーサイヤ人になるトリガーは「怒り」だけど、スーパーHSPになるには「開き直り」だと言ってました(←たぶん。間違ってたら報告お願いします…笑)

 

私の場合は「諦め・割切り」です!!

 

いつかスーパーHSPに覚醒した人が集まった交流会をしたいです(笑)

 

男女というより人として好きになる

グループトークで恋愛の話題がでました!!

 

今まで色んな人を交流会で見てきたけど、恋愛体質の人は少ないように感じます。

会う頻度も少なめでいい、連絡も用事がなければ必要がない。

 

そもそも結婚願望もあまりないというか、制度に縛られず自由に生きてる人が多い印象です。

 

男女としての好きというより、人として好きになるから、相手とは求めてるものが違うのでしょう。

 

楽しくて面白い会話が出来る場所にしたい

HSS型HSPと言っても本当に色んなタイプの人がいます。

人数制限もしてるので、だからこそ参加者(会いたい人)を選んでいます。

 

私は、HSS型HSPは「マルチ・ポテンシャライト」だと思っています。

悩みや困ったことがあれば前向きに解決して、その次に「自分に何が出来るか?」を考える。

他の人の話しを聞いて「可能性を見つける場所」であって欲しいと思っています。

 

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

楽しい時間が過ごせる、気軽に遊びに来れる「出会いの場所」を目指しています。

 

ということで、無事に交流会は終了しました!!

 

本当に「楽しい時間」をありがとうございました!!

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始すると、割とすぐに定員8人に達します。

 

キャンセル待ちも発生するのですが、開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

  

ウサキさん主催の交流会について

私の交流会は「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・積極的に大きな声でテンポ良く会話が出来る方

・前向きな建設的な話がしたい方

・じっくり考える深い話がしたい方

・他のHSP交流会に参加したけど何か違うと感じた方

には楽しんでもらえるかな?と思います(参加者で雰囲気が変わります!!)

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

・HSPのつらい気持ちを吐き出したい、ただ聞いてもらいたいだけ

・何が言いたいのか要点がわからない、だらだらと自分の話が長い人

は来ていただいても満足出来ない可能性がありますので覚悟してください…

 

リピーターさんが増えてきました♪(メモ)

交流会を8回開催して

5回来てくれた人…1人

4回来てくれた人…3人 ←リーチ

3回来てくれた人…2人

2回来てくれた人…3人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目参加記念は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

HSP交流会は趣味でやってます

この交流会は趣味でやってます。仕事じゃない!!

だから、やりたいように自由にやります!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com