HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSP交流会・神戸元町【レポート】2020年10月17日(土)12回目

第12回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

HSS型HSP交流会・お茶会(当事者研究)を、神戸の元町(兵庫県)にあるカフェを貸切にして開催しましたので報告します☆

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…4人、HSS型かも?…4人、わからない…1人

男性…5人、女性…4人

20代…3人、30代…2人、40代…4人、未回答…0人

 

想定外の「ドタ参」があり、定員オーバーです!!

他にもキャンセル待ちしてる人が「3人」おったやん!?

 

参加が確定していない人は、勝手に来ないようにお願いします!!

(帰ってもらうからね!!)

 

開始にバタバタして、すいませんでした… 

 

なんやかんやでHSS型の交流会は、うるさいくらいに盛り上がります(ホンマに…笑)

 

感染対策

密にならないように「人数」を減らしてます!!

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

グループトーク①(20分)席順

グループトーク②(20分)男女

グループトーク③(20分)くじ

グループトーク③(20分)くじ

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・リフレッシュ、ストレス解消法

・趣味、好きなこと

・気になる刺激について

・どういう時にダメージを受けるか

・体調管理について

などなど

 

同じ刺激が気になるでも、どう気になるのか?

 

人によって違うので「自分なりの対処法」を見つけていきましょう!!

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

音が気になる(会話に集中出来ない?)

周りの会話が聞こえると、集中出来ないとの悩み。

 

これは自分で意識してコントロールするしかないというアドバイスがありました。

かなり集中する代わりに、話しかけられても気付かないんだとか(笑)

 

私も音は全部拾ってしまいます。

聴覚過敏を通り越して「ミソフォニア」ですね。

 

音に対して怒りを覚えるので、しんどいです…

 

なので仕事中は耳栓をしています。

音は防ぎようがないので、マジつらい!! 

hss-hsp.hatenablog.com

 

人間関係が上手くいく考え方(悟りの境地)

みんな「人類の先輩」だと思うようにすると言っていた人がいました!!

その通りです!!と、自分がへりくだって受け入れるそうです。

 

すごい!!

一番、大人な考え方かも知れない…

 

私の場合は、逆ですね。

 

どうしようもない人と関わらないといけない時は

「きっと人間をやるのが、今回が初めてなんだな」と思うようにしています。

 

「だったら仕方ないな!!」と、ちょっとだけ優しくなれる気がします。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

HSS型の人達の方が話が合う(外向的なHSP)

HSS型限定じゃない三ノ宮で開催した交流会に来てくれた人が「黒ねこさん」の方にも来てみたいとのことで参加してくれました。

 

他の大阪でやってるHSP交流会に参加してみたけど、合わなかったみたいです。

 

本人は「HSS(刺激追求型)かどうかはわからないど、HSS型の人達との方が話が合う」と言ってました。

 

もしかしたら外向的な人は、HSS型の交流会の方が気質の悩み以外の話題もたくさん出るし楽しいかも知れませんね(全く関係ない話もするよ!!)

 

私が出会ったHSS型HSPの人は「明るくて、楽しくて、面白い人」が多いです♪

hss-hsp.hatenablog.com

 

友達や仲間が増える交流会

人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、似てる人は同じに見えてしまいます(悪気はありません…ごめんなさい)

 

何回も来てくれる人が多いので、そういう人はさすがに私も覚えます!!

 

リピーターさん同士が仲良くなっていくのを見るのは、嬉しいですね♪

 

適度な距離感で、何のしがらみもなく、ここに来たら会えるという関係です(これくらいが丁度いい)

 

HSS型HSPに会う機会はなかなかないので、楽しいみたいですよ!!

 

HSS型HSPはマルチポテンシャライト

HSS型HSPは器用貧乏ではなく「マルチ・ポテンシャライト」だと信じています。

やろうと思えばなんでも出来るし、能力も高い!!

 

他の人と話しをすることは、自分の思考を整理したり、自己分析にもなります。

何かに気付いたり、発見することもあるでしょう。

 

悩みや困ったことがあれば、解決に向けて相談をする。

その次に「自分に何が出来るか?」を考えていきましょう。

 

楽しい時間が過ごせる、いつでも気軽に遊びに来れる「出会いの場所」「可能性が見つかる場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始するとすぐに定員8人に達して、キャンセル待ちも発生するのですが開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

(キャンセルするなら早くして〜!!)

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

連絡なしのドタキャンは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

参加が確定してない人の参加は出来ません!!

(これは…書かなアカンこと?とにかくダメだよ)

 

リピーターさんが増えてきました!!(回数のメモ)

なんだかんだで交流会を15回やりました!!

よく続けましたね(パチパチ!!)

 

☆交流会の参加者☆(HSS会・HSP会あわせて)

5回以上来てくれた人…5人

4回来てくれた人…0 ←リーチ

3回来てくれた人…2人

2回来てくれた人…9人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目と10回目の参加は、ささやかですが記念に

☆参加費300円引きです☆

hss-hsp.hatenablog.com

 

飲み会と婚活のイベントは、回数のカウントをしません

(管理が大変なんです…笑)

 

HSP交流会のお知らせ☆

神戸・三ノ宮

15:00~17:00

参加費¥1000(定員12人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

近隣のHSP交流会について

他のHSP交流会で、私のイベント案内の「文章をそのままコピー」したかのようなのがあるみたいですが、うちとは全く関係がありません!!

 

レポートの内容もそっくりだという報告を受けました(記事の画像をもらいました)

私は読んだことがないけど、そんなことをする人はしょうもない人でしょう(笑)

 

HSP交流会に参加するのが初めてだという人には「他の交流会にも参加して、自分に合う場所に行ったらいいよ」と言ってます。

 

私の交流会は、神戸(兵庫県)でしか開催していません。

年齢制限もしているし、HSS型(刺激追求型)と前向きなHSPの人をメインにしています。

 

なので、うちの条件に合わなかった人の受け皿になってもらえたらと思います。

 

(報告があったので、今後の注意事項に追加しときます)

 

楽しいHSPイベントのお知らせ☆

飲み会やります!!

16:00~18:00

参加費¥2000(定員10人)

hss-hsp.hatenablog.com

 

婚活(独身限定)やります!!

15:00~17:00

参加費¥2000(定員12人)

hss-hsp.hatenablog.com