HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

逆エンパス(エルゴン)のHSS型HSP「自覚がない・気付いてない人」

相手の感情や痛みが自分に入り込む感覚はない「共感能力とは?」

HSPは共感能力が高くて、スピリチュアルな感じだと「エンパス」とも言うみたいです。

 

自分と相手との「境界線」が薄いことが原因で、悩んでる人も多いですね。

 

私は、そんなことないので「エンパスではない」と思っていたのですが…

「逆エンパス」だと人に言われました。

 

ホンマに~??

自分じゃ、全くわからないんですけどね(笑)

 

エンパスと逆エンパスの違いは何?

エンパスとは「エネルギー吸収体質」という特徴を持った人のこと。

感受性が強く、共感力が高い。

敏感で豊かな感性を持っている。

 

逆エンパスとは「エネルギー放出体質」という特徴を持った人のこと。

感受性が強く、共感力が高い。純粋。

鋭い感性を持ち、洞察力が発達しやすい。

 

エネルギーの方向

エンパス…他人→自分(受信優位)

逆エンパス…自分→他人(送信優位)

 

エネルギーの受け取り方

エンパス…相手のエネルギーを受け取る

逆エンパス…相手にエネルギーを与えにいく

 

喜びパターン

エンパス…良いエネルギーに触れる

逆エンパス…良いエネルギーを与える

 

魂の形

エンパス…凹型(受け入れる)

逆エンパス…凸型(発信する)

f:id:Schizoid-personality:20200330162918j:plain

(↑ウサキさんと、デコさん&ボコさんです)

 

逆エンパスに感じる潜在的な恐怖

・自分の居場所を奪われる恐怖

・隠していた弱さを暴かれる恐怖

・無力さを認める恐怖

・器の小さい自分を痛感する恐怖

 

私…怖いんかな?

まぁ、人は「自分と違う」と感じるものは、防衛本能で排除するみたいですからね。

 

↓ここからは先は、私の個人的な話です↓

 

もし自分と同じタイプの人がいたら、絶対に敵にはしたくないかも(容赦なく正論で追い込むタイプです…笑)

 

よく見て、よく気付いて、よくわかる人らしいですけど、逆に「なんでわからんの?」と思ってました。

 

1人でいる方が楽なタイプ

基本的に1人でいる方が楽です。

ずっと同じ人と一緒にいると、飽きて嫌になります(笑)

 

学校は休まずに行ってたけど、いつも1人でいましたね(えらい!頑張った!)

 

なので、職場では誰とも喋らなくても平気です!!(むしろ話しかけてほしくない…)

 

私は不思議な人だと思われてる?(自己肯定感は高い)

自分では、色々とちゃんと考えている、賢い人だと思っています(自己肯定感は高い!!)

 

ですが…年齢不詳で若く見られるから?童顔だから?ちょっとアホっぽく見えるみたいです(失礼ね!!)

 

何を期待されたのか知らんけど「意外としっかりしてるね。真面目な話せんといて」と言われたこともあります。

 

「何、考えてるの?」「どうしたの?」と言われる時は、だいたい何も考えてません(ボーっとしているだけです。意識が飛んでます…笑) 

 

そういえば「なんか魔法が使えそう」とか、訳のわからないことを言われたことはありますけど(笑)

 

エンパスは大変だと思う(他の人の気が自分に入ってくる人)

他のHSPの人を見てると「なんか大変そうだなぁ~」と思います。

 

「気にしなかったらいい」「人のことは放っておけばいい」「関係ないでしょ?」って、思うかも知れませんが…それが出来ないから苦労しているみたいです。

 

まだ人の感情だけならいいけど(←よくないけど)、他人の痛みまで自分で感じちゃったら、エラいこっちゃですよ!?

 

他の人に言っても理解されないのが、また悩みでしょうね。

(もし私が相談をされたら「自分を強く持って!!」としか言えません…)

 

※繋がってしまったら「相手と自分の間にできた糸をハサミで切るイメージ」をするとマシになるという話を聞きました

 

自分はエンパスとは違う、関係ないと思ってた(人に同情しない…笑)

私は「自分と他人は別だ!!問題は客観的に見ればいい!!」って考え方だから、エンパスは関係ないなと思ってたんです…

 

相手のことはなんとなく分かる(気がする)し、理解をすることは出来る(と思ってる)けど「共感する」のと「寄り添う」のは、また違いますよね。

 

イメージをして感情移入をすることは出来るけど、相手の感情が自分に入り込んでくる感覚は全くない。

 

もー、逆だったのか!!

(やっぱり違うような気もするけど)

 

とにかく、何かエネルギーが出てるっぽいです。

自分では分かりませんが(笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSS型HSPでも、エンパスの人・逆エンパスの人・エンパスじゃない人といますよね。

 

逆エンパスこと「エルゴン」って、なんか怪獣みたいな名前ですね!!