HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

学生時代の勉強法【HSS型HSP】ノートって必要?丸暗記は苦手なタイプ

勉強は出来る子でした(要領よくポイントを押さえる)

勉強は嫌いじゃないし、苦労せずに出来ました。

親に言われなくても勝手にやっていたので「勉強しなさい」と言われた記憶がありません。

 

感覚と要領だけでやってました。 

真面目なのか?不真面目なのか?よくわかりません…

 

家で勉強はしない主義

自分の机は物置状態になっていて、家で勉強をした記憶がありません(笑)

 

学校の宿題は授業中に終わらせていました。

塾の宿題は休み時間にしていました。

 

どうしても残っていた時は、提出する当日の朝に布団の中でやっていました。

 

やってないと怒られる、怖い先生のやつだけ(英単語を調べて翻訳するとか)

答えられない部分があったら「ここは、わかりませんでした」って言います。

 

公文と塾で予習、学校は復習

小学校低学年の時は公文で1学年上の勉強をしていて、授業についていけないということがなかったので「やっててよかった公文式だなぁ~」と思います。

 

中学生の時は塾で予習、学校は復習って感じでしたね。

模試で数学と理科は100点を取ったことがあります。

 

成績は学年で10番以内とかだったと思います(おバカな学校だったので内申点は高くなります)

 

高校は単位制とか総合学科に興味があって見学しに行ったけど、通うのが遠かったので学区内の進学校に行きました。

 

夏休みの宿題は適当に飛ばす

宿題は全部やるのが面倒なので、ちょいちょい飛ばしてました(笑)

読書感想文も苦手だったので、ギリギリまで出来ないタイプでした…

 

工作は好きだったので気合を入れて作ったり、習っていた書道の大きい巻物を提出していました。

 

(公文も宿題のプリントがめっちゃ溜まったので、捨てました…笑)

 

ノートをとる目的がわからない

黒板に書かれたものを、自分のノートに写す意味がわかりません…

 

だって教科書に書いてあることをまとめるのなら、教科書に線を引いたり、直接書き込んだほうが早いし、持ち歩くのも1冊で済みますよね。

 

無駄だな~と思ってました。

 

(習字をやってたのに、鉛筆の字はキレイに書けません…)

 

テストは過去の問題を見ればいい

テストに出る問題なんて、そんな変わらないと思います。

過去問を手に入れてポイントを押さえたら、点数は取れます。

 

テスト前日と当日だけは、頑張りました(一夜漬け)

 

丸暗記が苦手(社会科がダメ)

どうしても出来なかったのが社会科です。

ちゃんと覚えていないと問題が解けないので、地理も歴史もホンマにダメでした。

 

一夜漬けでは無理です!!!

schizoid-personality.hatenablog.com

 

大学に行く意味がわからなくて落ちこぼれた

進学校に通っていたけど、私は大学に行こうと思わなかったので、部活を辞めてバイトをしていました(バイト禁止の学校だから内緒で)

 

勉強をしなかったので成績は最低でした。

ちゃんとやったときは、通知表の数字が2倍3倍になりました。

 

やれば出来るけど、やる意味を感じられないと、出来ないタイプです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

勉強するのは好き 

もし今から大学に行くなら「哲学、心理学、語学」とか勉強したいです。

4年間に1つのことなんて飽きるので、1年ごとに変えたいです(笑)

 

この本を読んで当てはまることが多いので、もしかしたら「サイコパス」に近い思考なのかも知れないと思いました。

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com