HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

興味を持った仕事は変わってる?やってみたかった【HSS型HSP】

今は「お金」のためだけに働いています(夢と現実)

やってみたいと思った仕事や職業は何ですか?

 

私には「これ!!」という夢がありませんでした… 

 

実際に「出来る・出来ない」はあるけれど、自分はどんなことに興味を持ったのだろう?と過去を振り返ってみました。

 

着ぐるみの中身の人

楽しそうですね!!夢の世界の住人です。

ディズニーで働きたいとかじゃなくて、イメージは小さな遊園地とか商業施設です。

 

とにかく中身になりたかったんです(笑)

 

実際は、熱中症になったり、身体を壊したりとか聞くので、待遇とか過酷な職業だと思います。

 

ピーターパンの役で空を飛ぶ

舞台の演出とかで宙吊りになってるのあるじゃないですか?

そう、ジャニースみたいなあれです。ビューンって飛ぶやつ。

 

とにかく空を飛びたかったみたいです(笑)

 

かなり狭き門ですよね。

 

ひよこのオスとメスを分ける人

「初生ひな鑑別師」という職業です。

生まれたてのヒヨコちゃんを、パッパと素早く「雄or雌」とひたすら仕分ける仕事で資格が必要です。

 

地道な作業をコツコツとやり続けるのは向いてると思いました。

(給料も良いとのうわさもあり)

 

学校(養成所)が1つしかなかったのと、仕事は海外がメインだということで、当時は「無理だな~」と思いました。

 

食品サンプルを作る人

「ものづくり」はいいですよね。

本物そっくりに作るって、楽しそう!!

 

調べたけど、就職先が少なくて難しいだろうと思いました。 

 

宝くじ売り場の人

イメージですが「楽そうだな」と思いました!!(←失礼ですね)

 

1人であの箱みたいな場所に1日中いて、宝くじを売る。

あまり流行ってない場所がいいです(笑)

 

どこで求人を出してるんでしょうね??

 

公務員

現実的に考えて、安定を求めるなら公務員かなと。

 

でも「面白くなさそう~」と高校生の時は思ったのですが、目指すべきだったかな~と社会人になってから何度も考えました。

 

警察官

なんとなく将来の職業を考えていた時に、警察官なるにはという条件を調べました。

 

私は「身長・体重」が足りなかったので「資格すらないんだな!!」ということがわかりました(笑)

 

義肢装具士

義足や義手を作る人です。

医療系のものづくりで、国家資格です!!

 

とても、いい仕事だと思います。

ですが、これも学校と求人が少ないのと、他に潰しが効かないなと考えてやめました。

 

 私は、そこまで優しい人間でもない…

 

歯科技工士

最終的に選んだのは「入れ歯や詰め物や矯正装置」を作る人です。

医療系のものづくりで、国家資格です!!

 

人と関わりたくなかったので、腕さえあれば1人で黙々と作っていればいいと思ってました(独立開業も出来る)

 

歯科医院は多いので、就職先は全国どこにでもある。

現実は…待遇が良くないので、8割が辞める職業です。

今はネットで調べれば状況がわかるので、なりたい人が減少し学校も潰れていってます(昔は、良かった。という時代もあった)

 

歯科医院で働いてみたけど、すぐに辞めました!!

コンビニでバイトをするほうが、よっぽど人間らしい生活が出来る。

そんな世界でした(もちろん成功してる人もいます)

 

一番の問題は、私にそこまでの技術と情熱がなかったことです。

 

結局、会社員(やりたいことが見つからない)

お勉強は出来たので、地元で学校を聞かれて答えたら「賢いんや!!」と言われるような、全員が大学に進学するような高校に行きました。

 

ですが「大学なんか行って何するの?」って思ってました。

一般企業に就職するなら大学を卒業したほうが良かったのでしょう。

日本は学歴社会ですからね。

 

そのあと、なんやかんやで転職を繰り返し…

今は、会社員として働いています。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com