HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPは第六感が鋭い?「感・観・勘」目に見えないものを察知する

HSPは言葉に出来ない感覚で判断する?

私は、なんとなくの感覚で生きています(笑)

 

自分がHSS型HSPだと気付いたことで「視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚」の五感が「どうやら、人より鋭いみたいだ…」という自覚が出てきました。

 

では、第六感って何でしょう?

「物事の本質を直観的に感じとる心の動き。勘やインスピレーションのようなもの」

だとすると、第六感があるのかも知れませんね。

 

※霊感は、全くありません!!

 

第六感とは何だ?鋭い人の特徴

感覚的に本質を見抜く力で、五感とは別の「世界を認識する能力」とも言えます。

五感では感じない微細な情報を受け取ることで、物事を漠然とした感覚で理解したり予兆を見抜いたりすることが出来ます。

このため、言葉や理屈などでその感覚を説明しようとしても、なかなか言い表すことが出来ません。

 

洞察力が鋭い

洞察力とは「言葉や表情などの表面上では見えない、その奥の本質を見抜く力」を指します。

人の隠された本音を見抜いたり、場の雰囲気を察知したりすることを得意としています。そのため人の心をつかむ能力に長けており、ビジネスなどで成功している人が多いのが特徴です。

 

共感能力が高い

共感能力とは「相手の感情や置かれた現実を自分のように感じる力」です。

共感能力の高い人をエンパスといいます。エンパスの人は優しい繊細の人が多く、エネルギーに敏感がゆえに疲れやすいなどの特徴があります。

 

直感が当たる

直感とは「思考が働く前に感覚で正解がわかる能力」です。

考える前に次にすべきことがわかりますので、色々なことがスムーズに運びます。よく考えて出した答えより、なんとなく選択した答えが結果として正解だったということが多いのが特徴です。

 

幸運体質である

幸運な人には、理由はわからないけども常によい結果が訪れます。

これは第六感により、無意識に良い結果の出る方を選択しているからです。常にポジティブシンキングで、全ては上手くいくということを無意識的に信頼しているのが特徴です。

 

先入観を持たない

先入観を持たないことで、物事をありのままに見ることができ、さまざまな情報を客観的に整理できることに繋がります。

先入観を持たずに物事を受け止めることが出来るため、思い込みで誤った判断をすることが少ない人です。

 

不思議なこともあるもんだ(ラッキーだと思っていた)

HSPが人の気持ちを察するのが得意だったり、危険を察知出来るのは「第六感」が鋭いからなのかも知れませんね。

 

嫌だ・苦手だと感じるのには「何か理由」があるのだと思っています。

(何かは、わからないけど…笑)

 

普通している行動が、自然と感染予防になっていました。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

夢がリアルすぎる

よく夢を見ます(明晰夢、予知夢みたいなもの、意味不明な夢などなど)

あと感覚がリアルです…夢か現実か?

 

唯一、仲の良かった男友達が夢に出てきた、その時間に意識がなくなって病院に運ばれていた。という不思議なこともありました!!

schizoid-personality.hatenablog.com

 

モノが壊れるタイミング

スマホの画面って、何故か人と会う直前になるとフリーズしますよね?

もしくは相手のスマホが壊れて連絡が取れなくなったり、困るんですよね…

 

ちょうど新しいものを買ったタイミングで、モノが壊れたりします。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

疑い深い

割と、世の中の全てを疑ってかかってます(笑)

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

運はいい!!

これが自分だけなのか?

他の人もそうなのか?

 

おすすめされて読んでみた本です。

これに書いてある内容は、とてもよく理解出来ました。 

 

第六感があるかどうかなんて、自分じゃわからないものですよね。

「ちょうど良かった!!ラッキー!!」と思う出来事はよくあります。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com