HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

ご縁つなぎ交流会☆兵庫県・神戸元町【22回目 レポート】2022年5月28日(土)

HSP交流会の記録(主催者:HSS型HSP・INTJ・5w4・数秘7・軫宿)

兵庫県の神戸(元町)にあるカフェを貸切にして、HSP交流会を開催しました。

 

今回も「ご縁つなぎ」ということで、仲間作り・友達作りをメインにした楽しい感じのイベントです。

※20代・30代・40代が対象

 

自分の話したいテーマを考えてきてもらって、ドリンクを飲みながら2時間、ゆったりと色々な会話をしました。

f:id:Schizoid-personality:20210726105541j:plain

 

参加者名の性別・年代(自己申告)

参加者8人+私(定員8人)

新規…4人、リピーター…4人

 

男性…5人、女性…3人

20代…2人、30代…2人、40代…3人、?…1人

 

今回は徳島から来てくれた人もいました!!

遠方からの参加、ありがとうございました。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

 

感染対策(主催者はワクチン2回接種済み)

密にならないように「人数」を減らしてます。

f:id:Schizoid-personality:20211024184233j:plain

※席を離して、換気をして、アクリル板を設置しています

f:id:Schizoid-personality:20201221121237j:plain

※マスク着用、入口で手の消毒、殺菌作用があるとされる緑茶を出してます

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

テーマ記入・ドリンク注文

自己紹介(話したいことを教えてください)

全体トーク・グループトーク

アンケート記入

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは何でもOKです)

・好きなこと、これからやってみたいこと

・なりたい理想の自分像

・落ち着く場所、おすすめのカフェ

・一人で楽しめる外出先、旅行で行きたい場所

・ストレスの解消方法、眠りの質の上げ方

・人への対処法、影響されやすい

・仕事、人付き合い、結婚 など

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

否定してくる人とは同じステージに立たない

「否定的な人への対処法について、どうしたらいいか?」という話題が出ました。

 

可能であれば物理的な距離を取って、近づかないようにします。

だけど、その相手が家族だったり、仕事で関わらないといけなくて離れることが難しい場合もありますよね。

 

私なら、心の中で「残念な人だなぁ。可哀想だなぁ」と思って、同じステージに立たないようにします。

 

相手をイカやタコだと思えば、シーフードなんだから話が通じるわけないじゃんってなります(笑)

※逆にシーフードに失礼かもです

 

とりあえず、相手に言わせたいだけ言わせておいて、自分は「はいはい」と受け流す。

俳優・女優になったつもりで、その場では相手が言って欲しそうなことを言ってあげたらいいんじゃないかな?

 

だって、まともに相手してたら疲れるだけだし、時間の無駄じゃん。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

熱中出来ることを見つけたい(私の趣味は占い)

「夢中になれることを見つけたい」というテーマが出ました(これ、わかるわ~)

 

好きなことや休日にやっていることを聞いてみると、一人で集中出来る趣味が多いと思いました。

 

なるほどな!!と思ったのが「達成感を味わえる」ということ。

 

自分の過去を振り返ってみて、子供の頃に好きだったことを思い出してみる。

他の人におすすめされたこと、たまたま見たり聞いたりしたことをやってみるのも面白いと思います。

 

やってみて、向いてなかったらやめたらいいんだし。

 

私はなぜか急に占いに目覚めたのですが、自己分析になるし、人間関係にも役に立ちます。

人の悩み相談に乗る気はないけど、学問として面白いので勉強しています。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

自分でHSP交流会をやってみたいという相談

なぜHSP交流会をやりたいのか?

まずは目的と方向性をはっきりさせることが重要だと思います。

 

主催者によって、イベントの内容や雰囲気も違うので、自分のやりたいようにやればいいとしか言えません。

 

リアルでもオンラインでもいいから、色んな交流会に参加してみて、情報収集したらいいんじゃないかな?

 

でも、ぶっちゃけて言うと、クッソ面倒くさいよ!!

※HSP交流会のイベントをやめる人が多いのには理由があります

 

過去に色々と書いてるから、参考までにどうぞ。

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

ウサキさん主催の交流会(勧誘禁止)

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

 

HSPでなくても興味があるから参加してみたい人もOKですが、個人的なビジネスの宣伝や勧誘は一切受け付けません!!(その場合は、他の交流会をご利用ください)

 

被害報告があった場合、対処としては「今後の交流会への参加をお断り」しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

開始時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

※またの機会に参加することがあれば、お支払ください

 

時間や約束を守ることは「人として当たり前のこと」だと、私は思っています。

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP・MBTI・エニアグラム(自己分析・性格診断)

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com