HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPあるある診断【オリジナル】外向型の感覚で生きる人

あなたはいくつあてはまりますか?HSS/HSP/HSE?

自分は「HSP」とは違うと思っていても、もしかしたらHSS型(刺激追求型)のHSPかも知れません。

 

セルフチェックテストを作りましたので、興味があればやってみてください。

(注意!!HSPといっても、本当に人それぞれ違います!!)

 

性格

・何でも器用に要領よくこなせる

・ある程度出来るようになると飽きる

・好き嫌いがハッキリしている

・自分に厳しい完璧主義

・NOと言える日本人(ハッキリものを言う)

・人に媚びない、うわべの付き合いはしない

・流行りに全く興味がない

 

行動

・基本的には1人で行動する(楽だから)

・外に出掛けるのも、家にいるもの好き(暇がつらい)

・何でも自分で経験して確かめたい

・気になったらすぐやる(でもちゃんと調べる)

・趣味が多くて、ジャンルがバラバラ

 

考え方

・ずっと頭が思考でいっぱい

・常識って何?普通って何?

・意味、理由、目的を知りたい

・合理的、論理的(ベストな答えを導き出す)

・不要なモノは捨てる(人間関係も)

 

人間関係

・人の好き嫌いは会った瞬間の感覚で判断する

・同じ人とずっと一緒にいると嫌になる

・尊敬出来る、すごいと思える人が好き

・同年代より年上の人、日本人より外国人といる方が楽

・気が合う人とは滅多に出会わない、仲良くなるけど疎遠になる

 

好きなこと

・新しいことに挑戦すること

・自分の知識を広げること

・何かに集中すること

・美しいもの、自然、植物を見ること

・神社・お寺に行く、散歩すること

 

苦手なこと 

・集団行動、人付き合いが苦手(面倒くさい)

・意味のないこと、無駄なことをすること

・自由を奪われる、時間を拘束されること

・必要以上に関わってくる、支配しようとする人

・配慮が出来ない、気付かない、何も考えていない人

・うるさい、テンションが高い、ペースが合わない人

・敏感な感覚がある(特定の音・匂い・味が苦手など)

 

仕事

・物覚えが早く、ミスが少ない

・好きでも得意でもないけど出来てしまう

・職歴が豊富で転職が多い

・会社員(組織に属す)は向いてない

・起業、独立が出来るならしたい

 

悩み

・ずっと自分を探してる

・誰も自分を理解してくれない

・無理して普通(多数派)の人のフリをしてる

・星に帰りたいと思うことがある

・日本は生きづらい、脱出したいと感じている

・ただ生きてるだけでしんどい(消えたいと思うことがある)

 

HSS型HSPだと気付いた時

・HSS型HSPの特徴はまさに自分だった

・自分がHSPだとは思わなかった

・自分だけじゃなかったんだ!!と衝撃を受けた

・HSPについて知りたい、追求したいと思った

・自分と同じような仲間に会いたくなった

 

結果は、どうでしたか?

どうでしたでしょうか?

ここに書いてあることは全て「HSS型HSP」の自覚がある、私のことです(ほんの一部ですが)

 

内向型でもあり外向型でもあります。

 

あてはまる、共感出来ることが多かった!!という人、いますか?? 

そんな人と出会ってみたいです…

1人が楽な「スキゾイド」でもあると自覚しているので、少し違うパターンかも知れません。

 

悩みもありますが、自分のことをよく知って、これは「能力」なんだと前向きに考えていきたいですね。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com