HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSPのカウンセリング料金は高い。つらさを本当に理解できる?

HSP専門のカウンセリングっていう「ビジネス」なのかな…

生きてるだけで、つらい。

 

でも誰も理解してくれない、自分はおかしいのだろうか?

 

誰にも言えず、ギリギリの状態になって、なんとかしたくて「カウンセリング」を受けようとする。

 

そんな人の気持ちを、本当にわかってあげられますか?わかろうとしていますか?

 

私は「HSPじゃない人」に、HSPのつらさを本当には理解出来ないと思ってます。

 

だって、住んでる世界が違いますもん。

 

それにHSPは治せるものじゃなくて、気質です。

 

「自分で向き合っていかないと」どうしようもないと思っています。

 

(逆に治せるものなら、治してほしい、でも個性が死んじゃう…複雑です)

 

HSPでも人それぞれ悩みは違う

私は「HSS型HSP」だという自覚があります。

 

苦手なものや悩みは、本当に人それぞれ。

自分が困ってないということは、気にしてないということ。

 

私の場合は「人の生活音」が本当に苦手なので、生きてるだけで地獄です…

 

こんなにつらいなら、早く楽にしてくれ…という気持ちになります。

 

それが日常なのですが、この症状がHSPだからなのか?他の問題なのか?自分でもわからないのです。

hss-hsp.hatenablog.com

 

でも「こんなの自分だけなんじゃないか?」と思って、誰にも相談が出来なくて、我慢してしまいます。

 

感覚が違うので、言っても理解されません。

わかるはずがないんです。

逆に、心無い言葉を浴びせられて、つらい思いをすることもあります。

 

自分の感覚は「多数派の人とは違う」ということにすら気付いてなかったので、本当にしんどかったです。

 

理解してくれようとする人、受け入れてくれる人に話す

今まで誰にも言えなかったことが言える、共感してもらえるというのは、それだけで気持ちが楽になります。

 

本当に気持ちをわかってくれるのは、同じように苦しんだ経験のある人です。

 

わからなくても、本当に親身になって

「理解しようとしてくれる人」に打ち明けるのが、1番のカウンセリングになるのではないかと私は思います。

 

HSPなら、感覚でわかると思います。

 

ビジネス目的や怪しい人は警戒するし、見抜きます。

 

今は「HSPカウンセラー講座」なんてあるみたいです…

 

HSPが1つのビジネスになってきてますので、自分の直感を信じて、何を選ぶのか?

 

本当に信用していいのか?

自分で調べて、判断してもらいたいと思っています。

 

もちろん、ちゃんとしたカウンセラーもいると思います。

人によって「合う・合わない」もあるので、自分でしっかり選んでください。

 

私は、HSS型HSPだという自覚があります…

なので同じ悩みを抱えた、HSS型HSPの人達の「リアルな声」が一番、役に立つんじゃないかと思っています。

 

(これはあくまで、私の個人的な意見です)