HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年8月16日(日)9回目

第9回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は6回目でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者7名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…5人、HSS型かも?…2人、わからない…0人

男性…4人、女性…3人

20代…0人、30代…3人、40代…3人、50代…0人、未回答…1人

 

感染対策

密にならないように人数を減らしてます。

席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク② 

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

初めて参加してくれた人は、最近「HSS型HSP」という気質を知って、色んな人の話を聞いてみたいという人が多かったです。

 

オンラインでの交流会を開催したことがある人や、HSPの認知を広げる活動をしたいという人。

 

自分で事業をやってる人など、状況は人それぞれ違うけど、HSS型は行動力があるなぁと思いました。

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

HSPは正義感が強い?

確かにそうかも。


許せない!!という気持ちになることは多いけど、本人に注意をしたり、やめさせたりという行動に移すかどうかは人によりますよね。

 

変に関わってトラブルに巻き込まれたら嫌だから、自分を守る為にあえて無視をする判断も大事だと思います。

 

状況によっては「余計なお世話だ!!」と思われる可能性もあります。


(話してわかるような人は、最初からそんな言われるようなことはしないでしょう)

 

予定に縛られるのが苦手

これ、わかるわ~!!

 

私は基本的に「当日の気分」で自由に動きます!!

しかも1人で行動するので、誰かと約束をするということがありません。

 

休みの予定は、この交流会くらいです。


主催者の自分が交流会に遅刻をするという夢をよく見ます。

すごいリアルだから、もう夢か現実かわからへん(笑)


プレッシャーなのかな?

誰か一緒にやりますか?

 

楽しくて面白い会話が出来る場所にしたい

私は、HSS型HSPは器用貧乏ではなく「マルチ・ポテンシャライト」だと思っています。


他の人と話しをすることで気付いたり、発見することもあるでしょう。

 

悩みや困ったことがあれば、解決に向けて相談をして、その次に「自分に何が出来るか?」を考えていきましょう。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

楽しい時間が過ごせる、気軽に遊びに来れる「出会いの場所」「可能性が見つかる場所」を目指しています。

 

本当に「楽しい時間」をありがとうございました!!

  

ウサキさん主催の交流会について

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・積極的に大きな声でテンポ良く会話が出来る方

・前向きで建設的な話がしたい方

・じっくり考える深い話がしたい方

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

他のHSP交流会に参加したけど何か違う?と感じた方には、楽しんでもらえるかなと思っています。

(参加者で雰囲気が変わります!!) 

 

当日の申し込みもOKです

募集を開始すると割とすぐに定員8人に達して、キャンセル待ちも発生するのですが、開催日が近付くとキャンセルが多くなります。

 

なので席が空いていれば、当日の申し込みもOKです。

参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください。

 

リピーターさんが増えてきました♪(メモ)

交流会を9回開催して

5回以上来てくれた人…3人

4回来てくれた人…2人 ←リーチ

3回来てくれた人…1人

2回来てくれた人…3人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目参加の記念に、ささやかですが

☆参加費300円引きします☆

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP交流会のお知らせ

別の場所を借りて、HSS型限定ではない「HSP交流会」をやります!!

内容を変えた、テイストの違うイベントにしていきたいと思います。 

hss-hsp.hatenablog.com