HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

優等生?先生や大人にとって都合の良い子供だった!?(HSP)

反動?もう誰の言うことも聞きません(笑)

HSPは教えるのが得意?という記事を書いていたら、色々と思い出しました。

ずいぶん昔の子供時代(小学生だった頃)のことなのに。

 

よっぽど「何か」が引っかかっているのだと思うので、吐き出して消化します。

hss-hsp.hatenablog.com

 

なぜか私だけ個別にお願いをされる

小学校の低学年の時の「席替え」の時のこと。

 

自分の席が決まって(良いグループになった♪)と思っていたら、先生に私だけ廊下に呼ばれました…

 

「○○君の隣の席に変えてもらってもいいかな?」とお願いをされました。

 

(せっかく、いい席になったのに!?)

 

クラスでも面倒くさい男の子の隣です(やんちゃ?って言うのかな)

なんか先生も困ってるような気がしました。

理由はよく覚えてないけど、なんか私が指名されたっぽいです。

 

でも…子供ながらに断ったらダメな気がして「うん、いいよ」と言ってしまいました。

 

と言うより、、 

子供が先生にお願いされて…断れるはずがありません!!

 

「自分が我慢すればいいんだ」「そうしないと終わらない…」

たぶん、そんなことを思ったんだと思います。

 

お願いをされた時点で、逃げ道はありません

受け入れる=嫌な席で我慢する

断る=自分が嫌なやつになる

 

なんで私だけ!?

くじ引きの意味ないやろ!!

 

周りの子も「なんで席変わるの??」という感じで、泣く泣くお別れをしました。

 

先生の言うことをちゃんと聞く良い子

他にも「転校生が来るから、仲良くしてあげて」と事前に言われたこともあります。 

「はい、わかりました」と言うとおりにしました(お願いされたので)

 

先生の言うことはちゃんと聞く、物分かりの良い子。

「真面目で、責任感があって、勉強が出来る、優しい子供」

 

親や先生など、大人から見れば「優等生」なので、とても好かれます。

だからと言って、都合の良い子ではありません。

 

でも、小さい子供の立場からしたら、学校の先生の言うことは絶対なのです。

(他の世界を知らないし、先生は正しいと思っていました)

 

好きな言葉(非暴力・不服従)

非暴力・不服従(byガンジー)

 

私は、この言葉が好きです。

 

もう今では、誰の言うことも聞きません!!(笑)

 

自分のことは、自分で決める。

やりたいようにやる!!自己責任だ!!

 

私に命令するな、指図をするな(心の中では「うるせーバカ」です)

この人のいうことなら素直に聞けると思う人を、自分で選びます。

 

いつのまにか、自分の意思をしっかりと持った「大人」に成長したみたいです。

 

(こんな昔のことを今でも覚えていることに、自分で驚きました)

 

その後、人と関わると面倒くさいから、1人でいるようになりました。

他人にどう思われようが、嫌われようが、どうでもいいです。

真面目に頑張る人は「嫌な役目」を押し付けられて、損をすることがあります。

 

私は学校で世の中の「理不尽」を学びました。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com