HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSCチェックリスト「ひといちばい敏感な子」HSPの子供時代

HSCとは?「ハイリー・センシティブ・チャイルド」

「HSC」とは、「HSPの子供版」です。

ひといちばい敏感な子かどうか、チェックリストで確認してみましょう。

 

HSCチェックリスト

お子さんについて、どちらかと言えば当てはまる場合、あるいは過去に多く当てはまっていた場合には「はい」

全く当てはまらないか、ほぼ当てはまらない場合は「いいえ」と感じたままに答えてください。

 

・すぐにびっくりする

・服の布地がチクチクしたり、靴下の縫い目や服のラベルが肌に当たったりするのを嫌がる

・驚かされるのが苦手である

・しつけは、強い罰よりも、優しい注意の方が効果がある

・親の心を読む

・年齢の割に難しい言葉を使う

・いつもと違う臭いに気づく

・ユーモアのセンスがある

・直感力に優れている

・興奮した後はなかなか寝付けない

・大きな変化にうまく適応できない

・たくさんのことを質問する

・服が濡れたり、砂がついたりすると、着替えたがる

・完璧主義である

・誰かがつらい思いをしていることに気づく

・静かに遊ぶのを好む

・考えさせられる深い質問をする

・痛みに敏感である

・うるさい場所を嫌がる

・細かいこと(物の移動、人の外見の変化など)に気づく

・石橋を叩いて渡る

・人前で発表するときには、知っている人だけのほうがうまくいく

・物事を深く考える

 

質問のうち13個以上に「はい」ならお子さんはおそらくHSCでしょう。

 

しかし、心理テストよりも、子供を観察する親の感覚のほうが正確です。

たとえ「はい」が1つか2つでも、その度合いが極端に強ければ、お子さんはHSCの可能性があります。

 

これは誰でも嫌じゃないの!?

これが気にならない人は、逆に鈍すぎるような気もするけど、世の中の人は平気なんだろうか?

 

信じられへんな…

 

これは大人のHSPチェックリストに入れてもいいんじゃない?? 

 

セーターは苦手で、タートルネックも無理です。

冬は寒い!!

無意識のうちに腕まくりをしてしまい、寒くなって袖を伸ばして、またまくっての繰り返しです(笑)

 

強い罰なんて、絶対に嫌やわ~

(そもそも怒られるようなことはしないけど)

 

HSC・HSPに関する本

 

ADHD(発達障害)の子供の特徴 

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSP診断テスト

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com