HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSP交流会【レポート】神戸・三ノ宮で6回目☆2021年1月30日(土)

HSS型HSP(刺激追及型)限定交流会の記録(ウサキさん主催)

HSP交流会を、神戸の三ノ宮(兵庫県)で開催しましたので報告します☆

 

テーマは「ゆるく・優しく・楽しく」です。

f:id:Schizoid-personality:20210208100659j:plain

※気質のタイプを限定した交流会です

 

参加者名のタイプ・性別・年代(自己申告)

参加者9人+私(定員10人)

リピーター…4人、新規…5人

 

男性…4人、女性…5人

20代…3人、30代…2人、40代…1人、50代…1人、60代…1人、?…1人

 

申し込み…11人、キャンセル…2人

当日キャンセル…1

 

幅広い年齢層の方に来て頂きました!!

やっぱり、HSS型の会は面白い!!(それは私がHSS型だからです)

 

あと、目が大きくてパッチリな…

「目力の強い人」が多い印象です(めっちゃ人の目を見てしまいます…笑)

 

感染対策(会場の様子)

入口で手の消毒、マスク着用での開催です!!

密にならないように「人数」を減らして、席を離してます。

f:id:Schizoid-personality:20201102001311j:plain

こんな感じの広くて可愛らしい会場です♪

f:id:Schizoid-personality:20200816212344j:plain

扇風機で換気もしています。

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

15:00 開始

アンケート記入

自己紹介

グループトーク①…25分(4・5人)席順

グループトーク②…25分(4・5人)男・女

グループトーク③…25分(4・5人)

グループトーク④…25分(4・5人)

アンケート記入

17:00 イベント終了

17:30 希望者は延長

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

 

HSS型HSPは、見た目と中身のギャップが大きい

HSS型の会に参加してくれた人を見ると、みんな本当によく喋るし、明るくて、面白いんですよね。

(盛り上がって話が終わらない!!)

 

「悩みなんてなさそう」と言われるのが、悩みなんですよ!!

そこんとこ、わかるかね!?

 

でも、やっぱり話してみないと、そうは見えないのが正直なところです。

 

 

私の場合、勝手なイメージを持たれて、近付いてこられることが多い。

 

何を期待してるんだ?って感じ。

(小さい犬の方が気が強かったり、ウサギが噛み付いたりするじゃんね?)

 

MBTI(性格診断)をやってみて「16タイプ」

同じ気質でも、それぞれ違うのは当たり前!!

 

MBTIは自己分析にもなるし、やってみてほしいです。

私は、INTJ→ESTJ→ENTJ→INTJでした!!(TJが固定)

 

内向型・外向型ってあるけれど、性格は変わるってことですよ。

hss-hsp.hatenablog.com

 

自分で対策して生きていくしかない

刺激に対して敏感だと、日常生活で困ることは多い。

なかなか理解してもらえないどころか、気にしすぎだ、わがままだ、我慢しろと言われます。

 

毎日、耳元で黒板を引っ掻いたろか!!

こんな感じやぞ!!

(私は、黒板の音は平気なんです。マジックテープは剥がす音は苦手)

 

ストレスの原因を排除出来ればいいけど、人間を消すことは出来ません。

 

なんとか自分で対策して生きていくしかない。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

交流会を続ける理由は暇だから!?

HSP交流会を開催して、もうすぐ1年です。

自分と同じような人に会ってみたいという理由で始めたけど「本当に、よく続いたな!!」と思います。

 

なんだかHSPの状況は変わってしまって、続けていくのは難しくなったと感じています。

 

こういう場所は必要だと思うんですけどね。

(趣味でしている活動で、私はカウンセラーでもなんでもないので、いつ辞めてもOKです)

 

 

強制力のある予定がないと家でずっと寝てしまうから、自分が絶対に行かないといけない予定を入れてる感じです(笑)

 

それでも新しい人に会うのは面白いから、今後は方向性を変えようかと考えてます。

 

最近は、何か新しいことを始めようと「ジャグリングのボール」を買って、1人で練習をしています。

 

だから内容は、ジャグリング練習会でもいいんですよ!!

schizoid-personality.hatenablog.com

  

ウサキさん主催の交流会について(参加条件)

「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・自分の考えを押し付けない、相手を否定しない人

・自分ばっかりが喋り続けないように、相手の話も聞ける人

・なんでもHSPのせいにしないで、成長していける人

お待ちしています!!

f:id:Schizoid-personality:20200814142004j:plain

※発達障害・精神疾患は対象としていません

※ビジネスや情報収集が目的など、怪しい人の参加はお断りしています!!

 

当日の申し込みもOKです

席が空いていれば、当日の申し込みもOKです!!

(参加を迷ってる人は、ギリギリまでチェックしてみてください)

 

開催時間を過ぎてのキャンセルは、参加費を頂きます!!

(次に参加することがあれば、お支払ください)

 

リピーターさんの参加回数(メモ)

黒ねこさんでの「HSS型限定交流会」も合わせてカウントです。

 

10回以上来てくれた人…1人←すごい!!

5回以上来てくれた人…6人

4回来てくれた人…6人 ←リーチ

3回来てくれた人…4人

2回来てくれた人…22人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目の参加は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

☆HSP交流会のお知らせ☆

神戸(兵庫県)で開催しています。

イベントの詳細確認、申し込みは「こくちーずプロ」からお願いします☆

www.kokuchpro.com

 

ウサキさん☆のHSP関連記事

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com