HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

【HSS型HSP診断テスト】外向型と刺激追及型は違う(質問と回答)

f:id:Schizoid-personality:20200303123757j:plain

HSS型HSPの割合(byウサキさん)

刺激追求型のHSPは4~6%の少数派?

5人に1人はHSP(人口の15~20%)だと言われています。

少数派のHSPのうち「30%」は外向型だといわれてます。

 

HSS型HSPは全体の(4~6%)なのかな?

 

↑わかりやすく、ざっくりと図にしてみました

(色々とネットとかで調べた結果ですが、間違っていたらすみません…)

 

ってか、どうやって「HSS型HSP」だと判断するのでしょう?

 

セルフチェックテストがあるので、やってみたのですが…質問のニュアンスがよくわかりませんでした(笑)

 

HSS型HSP診断テスト(刺激追求型)

1.もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい

 

2.会話によってはひどく退屈な時がある。

 

3.行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけど知らない場所の方へ行ってみたい。

 

4.スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい

 

5.長い間家にいるとイライラする

 

6.何もせずにじっと待っているのは嫌い

 

7.同じ映画を二度見ることはめったにない

 

8.あまりやったことのないことをするのが楽しい

 

9.もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。

 

10.毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう

 

11.君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる

 

12.知らない場所を探検するのが好き。

 

13.日課はもたないようにしている

 

14.強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。

 

15.気分を高揚させてくれる物質が好き。

 

16.思いもつかないことをする友だちのほうが好きだ。

 

17.新しい知らない場所へ行ってみたい。

 

18.もし旅行に行くお金があったら海外へ行きたい

 

19.探検家になってみたい。

 

20.誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。

 

採点評価

女性…11個以上(おそらくHSS)

8~10個(中間)7個以下(おそらくHSSではない)

 

男性…13個以上(おそらくHSS)

10~12個(中間)9個以下(おそらくHSSではない)

 

ウサキさんの回答

1.もし安全なら、未知の新しい体験ができる薬をやってみたい

△?…○?

薬というのはなんか嫌だ、未知の体験って…何でしょう?

(安全なら、やったことがないことに挑戦したいなら…○です。ずっと探してます)

 

2.会話によってはひどく退屈な時がある。

◎ 当てはまる!!

世間話の何がおもしろいのか?サッパリわかりません。飲み会は苦行…

おっちゃんとの「天気、ニュース、株、為替」や知識になるような深い話は好きです

 

3.行ったことのある好きな場所にもう一度行くよりも、好きにならないかもしれないけど知らない場所の方へ行ってみたい。

△?

いや、両方とも行きたい!!

(知らない場所も行きたいけど、行ったことあるけど好きな場所なら何度も行きたい!!飽きるまで)

 

4.スキーやロッククライミング・サーフィンのようなスリルのあるスポーツをやってみたい

○ やってました

ボルダリングを趣味で5年ほど、腹筋バキバキになるまでやったけど…室内だからスリルのあるスポーツではないよね?サーフィンもやったことあるけど、あれは危ない(笑)ウェイクボードは面白い。

 

5.長い間家にいるとイライラする

◎ 当てはまる!!

はい!!イライラを通り越して…うつ状態になります。

 

6.何もせずにじっと待っているのは嫌い

◎ 当てはまる!!

無駄な時間が嫌いです!!

 

7.同じ映画を二度見ることはめったにない

△?

テレビでやってたら見ますよ

(あまり映画を見ないけど、面白い映画なら何度も見ます!!何度見ても内容を忘れるんですよね)

 

8.あまりやったことのないことをするのが楽しい

◎ 当てはまる!!

逆に同じことをやっても楽しいと思えないんです…だんだん面白くなくなってきます。最初は出来ないから必死に頑張るけど、人並み以上のレベルで満足します。

 

9.もしなにかめずらしいことを目にしたら、わざわざ寄り道をしてでも確かめに行く。

気になったら見に行きます

 

10.毎日同じ人たちと一緒にいると飽きてしまう

◎ 当てはまる!!

同じ人と一緒にいれません…学校は地獄でしたね!!休まずに行ったけど、楽しいと思ったことはありません(勉強・スポーツは出来たけど、集団行動や行事が苦痛でした)

 

11.君のやることは予測がつかないと友人たちに言われる

「変わったことをやるね。次は何するの?」とはよく言われるけど、そもそも友達がいないなぁ。友だちって、何でしょう?

 

12.知らない場所を探検するのが好き。

そうかも知れないけど、探検って…(笑)

 

13.日課はもたないようにしている

×?…○?

あえてルールを決めてやっています(じゃないとやらないから)でも基本的に予定は入れずに、その日の気分で1人で動きます。

 

14.強い体験を与えてくれるアートに惹きつけられる。

?…○?

ちょっと、何言ってるかわからない(アートで体験?トリックアート?じゃないよね)キレイなもの、美しいものは好きです!!衝撃を受けるという意味では…○です。

 

15.気分を高揚させてくれる物質が好き。

?…×?

例えば、なに??どういうこと??

 

16.思いもつかないことをする友だちのほうが好きだ。

○?…△?

見ていて面白い!!と思うから好きだけど、自分が関わろうとは思わない(笑)

 

17.新しい知らない場所へ行ってみたい。

△?

行ってみたいけど、めっちゃ方向音痴だから嫌かも。

 

18.もし旅行に行くお金があったら海外へ行きたい

×?

旅行あまり好きじゃないです…面倒くさいし、何か目的がないと行けない(でも日本から脱出したい気持ちはあります)

 

19.探検家になってみたい。

×?…○?

だから、探検家って言い方よ…(笑)ミステリーハンターってことですか?

毎日同じことをしてたら飽きるから変化は欲しい!!という意味の探検家なら…○です

 

20.誰かが性的なジョークを飛ばしたり、性的なことを口にして、みんなが気まずそうに笑うような時でも、自分はそれを楽しいと感じる。

×?

そんな空気の読めない人が嫌やわ(ってか、どうでもいいから無視します)

 

自分は刺激追求型なのだろうか? 外向型とは別の問題

HSPの中でも「内向型」「外向型」がいる。

外向型だからと言って、刺激追求型(HSS型)ではないと思います。

逆にHSS型HSPだからと言って、必ずしも外向型ではない。

 

自分は「HSS型HSPだ」という人でも、他のHSS型HSPから見たら「ちょっと違う…」って思うような人もいるでしょう(でも、それは本人にしかわからない)

 

ずっと内向型のHSPだと思ってたけど、もしかしたら外向型かも?はあると思います(人は内向型と外向型の両方を持っていて、割合が人によって違う)

 

だけど、外向型=HSS型とは違うかな。と個人的に感じてます。

 

4つの種類があると思う(ウサキさんの個人的な意見・考え方)

HSP…内向型

HSP…外向型

HSS型HSP…内向型

HSS型HSP…外向型

 

内向型と外向型って「どちらかというと?」ってことだと思っているので、後から変わる可能性が十分あると思うんですよね(はっきり線引き出来るものでもないから、レベルも人によって違うでしょう)

 

HSS型HSPにも、色んなタイプがいるんじゃないか?と個人的に思うのです。

 

自分はHSS型HSPなのか?そう思ってるだけなのか?自分のことはわかりません。 

正直に言うと…どのタイプだろうが、どうでもいいのです。

 

「自分がどう生きていけばいいか?」を知りたくて、自分と近い感覚を持つ人を探しています。

(自分と近い人を探すこと自体が間違いかも知れないけど、やってみないとわからない)

 

なので「私の場合はこうです」ということを書いています↓

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

HSPセルフチェックテストはこちら

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com