HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

オープンチャットの管理者を経験して感じたこと【HSS型HSPの世界】

現実を思い知った(勝手に期待していただけでした)

2020年1月にLINEのオープンチャットで「HSS型HSP」に特化した、情報や意見交換が出来る場所を作りました。

 

HSPの認知度は低く、まだテレビで取り上げられていない時だったので、HSS型HSPという言葉を知っている人は自分で調べてやっとたどり着いた人達で、知識もあったと思います。

 

初期の頃は本当に役に立つ情報を教えてもらえたり、日常での困ったことや悩み相談をみんなで解決に向けて意見を出し合ったりと有意義な場所でした。

 

なにより「自分だけじゃなかった」と安心することが出来ました。


この独特な気質のニュアンスが伝わり、相手のことや状況を考えて発言して頂いた人達には、本当に感謝しています!!

 

f:id:Schizoid-personality:20201222111031j:plain

(ルールは最初から変わらず、HSS型HSPと関係ない雑談やただの愚痴などは禁止でした)

 

ルールを理解するのが難しい、守れない人も参加してくる

HSS型HSPというのは、要点を 1~3 伝えれば言いたいことを 8~10 くらい理解してくれる。

賢い人が多いと思っていたのですが、そうではない人も参加者の中にいました。

 

最初はこんなに長文で書いていなかったのですが、具体的に言わないと伝わらない(言ってもわからない)人が増えてきたので、ルールがだんだん増えていきました。

 

f:id:Schizoid-personality:20201222110846j:plain

f:id:Schizoid-personality:20201222110850j:plain

 

出来るだけわかりやすく、必要最低限にまとめたつもりです…

 

正直にいうと、これが理解出来ないなら、他にいくらでもあるHSPチャットを利用して欲しかったです(なんで、わざわざHSS型HSPに限定してるチャットに参加したのか謎です)

 

ここにいる人達は、友達でも恋人でも家族でもなければ、カウンセラーでもないのです。

 

何の役にも立たない愚痴や生きづらさを吐き出すだけの話なんて聞きたくありません。

(どこの誰だか知らない人の日常報告なんかどうでもいいです)

 

雑談OKの場所を受け皿として作りました(2020年4月)

関係ない話題や、個人でのやり取りが続くと、他のメンバーにも無駄な通知が届くので控えて下さいとアナウンスをしてもキリがないので「雑談チャット」を別に作りました。

 

もっと深く掘り下げたい。ちょっとした相談がしたい。いいものを見つけたから教えたい。など…

 

とても良い雰囲気の穏やかな場所で、見ていて気持ちが良い時ももちろんありました。

 

f:id:Schizoid-personality:20201222110842j:plain

 

ですが顔の見えない、文章でのやり取りは誤解を生みます。

 

お互いの解釈や意見の違いからヒートアップして、言い争いになることは想像がつきますし、実際に何度もありました。

(他のチャットが閉鎖されていくのもたくさん見ました)

 

だからトラブルを未然に防ぐために、テーマからズレないように、関係ない雑談や個人での会話のやり取りは禁止というルールにしていました。

 

定員数の設定、承認コードの入力を必要にしました(2020年10月)

HSS型HSPの情報交換がしたい人は誰でも参加が出来るようにしたいのですが、入口を狭くすることにしました。

 

HSPが何か?自分の気質もよくわかってない人が多くなってきたと感じたからです。

人数を増やしたいわけじゃないので、ルールが守れる人だけに参加してもらいたい。

 

f:id:Schizoid-personality:20201222110838j:plain

(定員数と承認コードの設定はそのままにしているので、だいぶマシだとは思います)

 

前向きで建設的な話し合いは無理なのか?

今は、HSS型HSPに関する情報はネットや本などで調べれば手に入ります。

 

私は自分で交流会を主催しているので、実際にたくさんのHSS型HSPの人と会って話をすることが出来ました。

 

オープンチャットでは無料・匿名で全国の人と繋がることが出来るので便利ですが、他にもオンラインでのHSP交流会も増えてきましたし、もう情報交換の場所は必要ないのかも知れません。

 

自分と同じような感覚を持つ人が集まる場所を作りたかったのですが「HSS型HSP」というキーワードでは違う人も混じってくるので、もう無理なんだろうなと感じています。

 

もっと気質の活かし方など、ポジティブな話し合いがしたかったです…

 

管理人は面倒くさい(笑)

HSS型HSPに特化した場所にしたいという方針は最初からブレていませんし、誰でも受け入れるつもりもありません。

 

何度も注意するのも疲れましたし、投稿内容を見るたびにイラっとすることが多くなりました。

言いたいことは山ほどあったけれど、言ってもわからない人の相手をするだけ無駄です。

強制退会は1度もさせていません、ですが何度もこのチャットを閉鎖しようと考えて、思いとどまるの繰り返しでした。


どうすれば良かったのでしょうか?

 

今までルールを読んで理解して、ちゃんと守ってくれていた方には、本当に感謝しています。

 

おかげさまで気質に対する理解が深まり、対応することが出来るようになり、悩みがなくなり、生きやすくなりました!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

 

2020年12月21日 風の時代へ

木星と土星が大接近して、風の時代へと変わろうとしている

 

オープンチャットのルールと雑談ルームを潰して、ノートも全部消してスッキリしました(笑)

 

ルールについて何も言うつもりはないので、ご自由に利用してください。


私が作った場所だけど、もう私の場所ではありません(残りの管理人としての仕事は閉鎖するだけです)


しばらくは様子を見ることにします。

 

HSPよりもさらに少数派のHSS型HSPの人達が、自分の気質を理解して、リアルな世界で前向きに生きていけますように。

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com