HSS型HSPの世界☆Nymphaea

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

HSS型HSPに話を聞いてみた【当事者のリアルな声】アンケート

自分だけじゃなかった!同じ気持ちの人がたくさんいます

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?

2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち

3・HSS型HSPだと知った後の行動

4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること

5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?

6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも

7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと

8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?

 

1人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
→入院中のカウンセリングで指摘されました。

2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
→目の前が明るくなったというか、気持ちが凄く楽になりました。

3・HSS型HSPだと知った後の行動
→特に何もしてないです。

4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
→やはり、刺激追求ですかね?

5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
→両親には言いましたが、多分理解出来てないと思います。 あとは主治医とカウンセラーくらいしか知りません。

6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
→近い将来の目標は、再就職することです。

7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
→引越ししたばかりなので、近所を探検してます。

8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
→自覚というか、病気ですね。 持続性気分障害 +重度の睡眠障害です。
BDPや、アスペルガーの疑いをかけられたこともありますが、HSS型HSPだということがわかり、違ったんだなって思いました。
とにかく音に敏感で、耳の検査までしましたが、異常がありませんでした。
光も強いものは苦手です。カフェインは大丈夫です。


2人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
――HSPの項目は90%ほど当てはまりましたが、内向的かといわれると、外向的な面もあり、人からは明るいと言われるので、さらに調べると、HSS型というのを発見して、そういうことかなと思いました。
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
――色々と腑に落ちました。どうして誰とも気が合わない、話が合わないんだろう、とずっと考えていて、私の性格に問題があるのかもと悲しんでいたので、私が悪いというわけではない、と言ってもらえたようで嬉しかったです。
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
――無理をするのはやめようという決心は既にあったのですが、それがより補強されました。
 
4・HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
――みんな少しずつ違うとは思いますが、明るく元気そうに見えることで、傷付きにくいと勘違いされ、周囲からの当たりが強かったりする割合が多いため、人に察してもらえない悩みが深いのではないかと思います。
 
5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
――内向タイプの人に言ったけれど、あまり信じてもらえない。もう周りの誰にもいわないつもりです。
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
――悠々自適のアーティスト生活。
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
――勉強しています。とある資格試験と、通信制大学生なので。
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
――よくわかりません。お人好しで真面目です。
 
HSPではないのかもしれません。今本を読み始めています。
 

3人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
→HSPと言う概念を知ってから、たまたま閲覧していたWebページで、HSS/HSPの事が記述されていて、自己診断で発覚。
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
→今まで悩んでいた全ての事に納得がいった。
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
→「このままの自分でいい」と思うようにした。
楽しむ事は思いっ切り楽しむけど、スケジュールを詰めすぎない。
睡眠を長く取るようにした(9~10時間)
「ひとり好き」を周囲に公言した。
 
4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
→敏感だけど、刺激追求してしまう点だと思います。
 
5・自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
→特に誰にも伝えていません。
ただ、私の周りの猫好きな方や精神科の主治医は、何となく察していたようです。
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
→ひとりで取り組める作業に没頭出来れば幸せ。
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
→その日の気分次第で。
写真撮影、サイクリング、ダンス、散歩、読書、森林浴、ジグソーパズル他諸々。とにかく多趣味なので。
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
→感音性難聴。
エンパスの可能性大。
コーヒーはアメリカン指定。
酒はNG(体質の問題で)
 
聴覚が鈍いので、一定の情報が入ってこないのがものすごく楽です。
 

4人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
 hspについては7割くらい当てはまっている感じだったのですが、好奇心や興味が湧くことは色々あって、調べたらhss型hspの診断にほとんど当てはまっていたため。
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
 やっぱりそうだったのかと過去のことを振り返り少し落ち着きました。
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
 少しずつ無理に頑張ろうってことをなくしました。大学生で授業も少ないので、疲れた時はよく寝てます。あとは、刺激が多すぎる人と一緒にいすぎないようにしたり。
 
4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
 hspの人と直接話をしたことがないので具体的にはわからないけれど、多分アクセルを踏む強さには違いがあるのかな?...
 
5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
 親には言いましたが、あんまり聞いてはくれませんでした。
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
 自分の良さが心から誰かの役に立てていると実感できることですかね。
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
 最近麦茶を飲むのがブームです。疲れてきたら横になって目をつぶってリラックスしてます。
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
 匂いに敏感です。食べ物は1人だと基本体に良いものを自然と好んで食べてます(納豆、野菜、味噌汁、卵かけご飯、そうめんなど)。
飲み物も基本お茶かオレンジジュースですが、周りに比べると消費が早い感じがします。
雨の日が好き。本は基本読むの苦手。とかですかね。
 
何か参考になれば嬉しいです。
 

5人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
YouTubeのオススメに「HSPとはこんな人」といったような動画が出ていて、「なにこれ?」と再生したら自分の事を言われていてビックリしたのが始まり。
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
病気じゃなくて良かった〜。
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
このオープンチャットに入室して1週間後オフ会に参加した。
同じ匂いのする仲間がたくさんいた!楽しかったです。
 
4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
比べた事が無いのでわからない。
自分はHSS型の特徴に当てはまる。
 
5・自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
誰にも言わない。相手の反応で余計に傷付いて後悔するのは嫌だし、言われた方も困ると思うから。
受け入れてくれる人が居たとしても、遠慮がちな態度を取られたら寂しいから。
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
世界中の美しい景色や芸術に触れること。
家族や友人を大切にし続けること。
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
きれいな景色を見に行く、写真、編み物、アロマテラピー、ピアノ、小学生の工作を手伝うボランティア、スイーツを食べに行く、美術館、寺社巡り
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
なし。
 

6人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
もともと、周りのことに敏感すぎて、周りからの声が自分の中で発生してるのでは?などと少し精神的に病んだ時期もあったのですが、去年?くらいにHSPのことを知り、これかなー?と思ってたら、つい最近YouTubeでしょくのこさんという方が詳しく説明されててこっち!!!となりました。
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
スッキリしました。病気じゃなかったことにもホッとしました。
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
(これはHSPでは?と疑った時からですが)精神科にかかっていたので、先生と相談して薬をやめました。結果的にとても体調が楽になりました。
 
4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
私は、家で一人でいると、色々考えてしまい、余計に疲れてしまうので、外で人と接する方が気分転換にもなります、
ただ本当に疲れやすいので、夜はしっかり寝るようにしています。
 
5・ 自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
精神科の先生には言いましたが友人や家族には別に言ってません。
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
一日一回はリラックスできる時間ができる!
(秒針がかちこち鳴らない時計に変えてみたりと少しずつ改革中です)
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
小説を読んだり書いたりしています。
あとはヨガも好きです。
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
自覚してることは五感が敏感です。特に耳と目。
耳は時計の音や冷蔵庫のモーター音、少しの音で寝られなくなります、あと大きな音がめちゃくちゃ苦手です。
目は、特に外に出ると色がたくさんあって混乱します、アスファルトだけ見て歩いていても色が10色以上が混ざっていて気持ち悪くなったり、景色を見てもいろんな情報が一度に入ってくるので混乱しがちです(なので運転とか本当にできなくて困ります…)
人からはエンパス気質だと周りには言われます。仕事が看護師なのですが、不用意に繋がってしまうとなかなか切れないので、患者さんの痛い部位が思い切り自分の体にも痛みとして現れてしまい、対処法に困ることがあります。
 

7人目

1・なぜHSS型HSPに気付いたのか?
→ネットの記事見てめっちゃあてはまった
 
2・自分がHSS型HSPだと知ったときの気持ち
→これ何気に優秀認定じゃね?(選ばれし者てきな)
 
3・HSS型HSPだと知った後の行動
→関連記事を漁ってニヨニヨ
 
4・ HSPとHSS型HSPでここは違うと感じること
→あまり比較して考えた事ないけどこの性質で内向きだともっと生きるの大変そうかも、と思う
Seekerだから怖かろうがガンガン自分にとって好きな事に向かえてるのだろうから
 
5・自分はHSP、HSS型HSPだと誰かに言う?言った?どうなった?
→親しい数人に言った、特に変化なし(よくある心理テストみたいな印象のようだ)
 
6・夢は何ですか?大きいことでも、小さいことでも
→趣味を副業に、いずれ本業に
 
7・休みの日は何をしてますか?趣味や好きなこと
→散歩、ゲーム、ものづくり(コロナ禍過ぎたらライブ行きたい)
 
8・HSS型HSPの他に自覚していることはありますか?
双極性(ずっと放置してたくらい軽度)
 
おまけ★異様に気にしてしまうポイント
→風呂場や洗面所で髪が1本でも壁や浴槽に張り付いてたら流さずにはいられない(潔癖症ではない)
 
→仕事における自分の成果&他人からの評価(気にする度合いが我ながら異常レベルだと、たまに思う)
  

ご協力、ありがとうございました!!

HSS型HSPは少数派で、なかなか出会うことはありませんが、自分と似た感覚を持つ人とチャットでお話を聞くことが出来ました!!
 
「自分だけじゃなかったんだ」と思うことが多くて、とても安心しました。 
 
皆さん、ありがとうございました!!