HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

神戸HSS型HSP交流会・お茶会【レポート】2020年7月4日(土)6回目

第6回HSP交流会の記録(HSS型HSP限定・ウサキさん主催)

神戸の元町(兵庫県)にあるカフェをお借りして、HSP交流会・お茶会(当事者研究)を開催しましたので報告します。

 

「HSS型HSP限定」での交流会は3回目でした!!

f:id:Schizoid-personality:20200326170836j:plain

 

参加者7名のタイプ・性別・年代(自己申告)

HSS型HSPです…2人

HSS型かも?…5人

わからない…0人

 

男性…7人

女性…0人

 

20代…0人

30代…1人

40代…3人

50代…1人

未回答…2人

 

今回は、まさかの「男子会」となりました!!

毎回、女性の方が多いんですけどね(女性の申し込みも4人あったけど、全てキャンセルになりました…笑)

 

※私は女性です(考え方は男性寄りなのか?気を使わなくて楽でした)

 

感染対策

密にならないよう、人数を減らして、席を離して、換気をして、マスク着用での開催です!!

hss-hsp.hatenablog.com

 

イベントの内容(タイムスケジュール)

14:00 開始

アンケート記入・ドリンク注文

自己紹介(参加の目的、話したいことを教えてください)

全体トーク

15:00

グループトーク①

グループトーク② →×

15:50

フリータイム

16:00 終了

 (休憩・途中退室は自由にしてもらってOKです)

f:id:Schizoid-personality:20200229134223j:plain

 

話した内容(テーマは自由)

・HSS型かどうか?わからない

・自己肯定感と自己受容

・男と女の会話の目的

 

相談に乗っていて「どうアドバイスをしたらいいか聞きたい」という話し合いでのこと。

 

「男性は問題を解決しようとするけど、女性は聞いてもらいたい、共感してほしいだけではないか?」という意見が出ました。

(あぁ、なるほど!!まぁ、人によると思いますが…そうかも知れませんね)

 

もし私がお悩み相談をされたなら

「何が問題なん?どうしたいの?こうしたら?」とバリバリ解決法を探しますね!!

 

「そもそも悩む必要ある?」とか言う(笑)

 

グループトークでの内容

・HSS型HSPの働き方と仕事の内容

・仕事をする目的は何か?

・特技や趣味を活かせないか?

 

f:id:Schizoid-personality:20200229161959j:plain

 

HSS型HSPでも個人差がある

今回はメンバーを見ながら、私の独断で「初めて参加してくれた人」と「リピーター」とでグループを分けました。

 

全体トークのテーマで出ましたが「HSS型HSP」かもと思ってるけど「外向型のHSP」の可能性もあります。

外向型だからといってHSS型ではない。HSS型でも内向型と外向型とあります。

 

どちらかというとHSPの方が強そうな人と、HSSが強い人では話したい内容も違うような気がしました(どちらかに無理やり合わせるしかない)

 

楽しくて面白い会話が出来る場所にしたい

HSS型HSPと言っても「程度・意識・知識・考え方」は本当に人それぞれ違います。

人数制限もしてるので、だからこそ参加者(会いたい人)を選んでいます。

 

私は、HSS型HSPは「マルチポテンシャライト」だと思っています。

 

悩みや困ったことがあれば前向きに解決して、その次に「自分に何が出来るか?」を考えて、可能性を見つける場所であって欲しいと思っています。

 

そんな人達が集まって、楽しい時間を過ごしたり、息抜きをしたりと、気軽に遊びに来れる「出会いの場所」を目指しています。

f:id:Schizoid-personality:20200229134314j:plain

ということで、無事に交流会は終了しました!!

(ちょうど雨もやんでたし、ラッキーでした)

 

本当に「楽しい時間」をありがとうございました!!

 

当日の申し込みもOKです

今回、開催日当日の申し込みは「6人」と初めて定員割れをしました。

 

前回は「ドタキャン」があったのですが、今回は「ドタ参」がありました!!

席も空いていたので、ちょうど良かったです!!来てくれてありがとう(笑)

 

こくちーずプロを見て、申し込みが出来る状態であれば、当日でも申し込みOKです。

 

(人数の反映に時間がかかるみたいなので、イベントの詳細をクリックして人数を確認してください)

 

今後の改善・変更点

・こんな人に参加してほしいということをイベント案内に追加しました

・また少しテーマを変えて違うイベントを企画したい

 

f:id:Schizoid-personality:20200229162110j:plain

 

ウサキさん主催の交流会について

私の交流会は「好き・嫌い」「合う・合わない」が分かれると思います!!

 

・積極的に大きな声で8人と会話が出来る方

・前向きな建設的な話がしたい方

・じっくり考える深い話がしたい方

・他のHSP交流会に参加したけど何か違うと感じた方

には楽しんでもらえるかな?と思います。

 

HSPのつらい気持ちを吐き出したい、聞いてもらいたいだけ、何が言いたいかわからない、だらだらと話が長い人は、来ていただいても満足出来ない可能性があります。

 

リピーターさんが増えてきました♪

まだ6回しか開催してないけど

5回来てくれた人…1人

4回来てくれた人…1人

3回来てくれた人…3人

2回来てくれた人…2人

本当に、ありがたいです!!!

 

5回目参加記念は、ささやかですが

☆参加費300円引きです☆

 

HSP交流会は趣味でやってます

この交流会は趣味で、自分の仕事が休みの日にやってます。

だから、やりたいように自由にやります!!

自分が飽きるか、需要がなくなるまで続けていこうと思ってます(笑)

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com