HSS型HSPの世界☆Nymphaea(ニンファー)

神戸・関西で自分と似た人と、居心地のいい場所を作りたい

生きづらさのアンケート結果【今の心境は?】HSS型HSP

LINEのオープンチャットを作って1年が経過しました

2020年1月に「無料・匿名」で使える、HSS型HSPのグループを作りました。

 

過去に3回「生きづらさについて」のアンケートを取ったのですが、だんだんと結果が変わってきました。

 

※メンバーの入れ替わりはありますが、多いときは250人くらいいました

※今は非公開にして、参加人数の制限をしています

 

「生きづらさについて」今の自分の心境は?

1回目、2回目は「生きづらいと感じる」と答えた人が多かったです。

「生きづらいと思ったことがない」という人はいませんでした。

 

メンバーがごっそり入れ替わる出来事(トラブル)があって参加者を制限してからの、

3回目は「生きづらさが減ってきた」と答えた人が多かったです。

「生きづらいと感じたことがない」に初めて票が入ったので、驚きました!!

 

1回目のアンケート結果

2020年7月18日(回答47人)

f:id:Schizoid-personality:20210204104617j:plain

生きづらいと思ったことがない…0人

生きづらさを感じなくなった…4人

生きづらさが減ってきた…15人

生きづらいと感じる…18人

かなり生きづらい…10人

 

2回目のアンケート結果

2020年10月7日(回答65人)

f:id:Schizoid-personality:20210204104621j:plain

生きづらいと感じたことがない…0人

今は生きづらさを感じない…5人

生きづらさが減ってきた…21人

生きづらい…22人

かなり生きづらい…17人

 

3回目のアンケート結果

2021年2月5日(回答55人)

f:id:Schizoid-personality:20210205084654j:plain

生きづらいと感じたことがない…4人!!

生きづらさを感じない…8人

生きづらさが減ってきた…24人

生きづらい…13人

かなり生きづらい…6人

 

自分の気質を理解して対策をする

・自分が周囲とは違ったんだと気づく

・状況を客観的にみて自己分析をする

・わかってくれそうな人にカミングアウトする

・考え方、気持ちを切り替える

・自分も他人も認める(多様性)

・無理せず、ゆっくり休む時間を作る など

 

自分の気質と向き合って、自分なりの対処法を見つけていけば、少しは楽になれるんじゃないかと思います。

 

 

HSPとはまた違う(みんな違って当たり前!!)

理解者がいればいいけれど、HSS型HSPは少数派で独特な気質を持っています。

HSPとはまた違うし、同じHSS型HSPだとしても、かなり個人差が大きいです。

 

HSS型HSPということ自体は何の問題もないし、上手いことやっていければ、すごい人達だと思っています。

 

やっぱり、感覚をわかってくれる人がいて、話が出来るのっていいですね。

 

1年かけて、やっと「前向きで建設的な話し合い」が出来るコミュニティになってきました!!

 

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com